17 入院時お役立ちグッズ

さまざまなブログに情報提供していただき大変お世話になった入院時持ち物リスト。
実際に経験して役立ったグッズを載せておきます。

胆嚢摘出手術後は腹筋が筋肉痛のように痛むので、荷物は出来る限り腹部に負担にならないキャスター付きキャリーケース、リュックサックなどに入れるのがお勧めです。


お役立ちグッズ

1位 【スマホホルダー クリップ式】

これはアメブロで胆嚢摘出手術ブログを書かれた方があったら良かったと書いていて、その場で検索して買ってしまったもの
教えて下さりありがとうございます!

スマホを手で持たなくていいので大変便利
ベッドの柵にクリップで止めます
あの手術後の長い夜、身体中繋がれても右手が動けばメールできるし、疲れない
何人もの看護師さんに「それ凄くいいですね」と褒められました
回診の先生には「ここまで用意する人はなかなかない」と言われましたけど
ヒマ対策です
ただしタッチパネルするとゆらゆら揺れるのでちょっとだけコツが必要
中指で押さえて人差し指でタッチすればOK
あと少し硬いので曲げる時に力が必要です


2位 【携帯卓上加湿器】

手術前、手術後と水を飲めません
その時に枕元にあると渇きがおさまり楽になります
病室は乾燥していますから、病室に入ってずっと使用していました


3位 【ペットボトル装着ストロー】

ベッドの上で寝たままお水を飲むときにペットボトルごと倒しても水が溢れなくて助かります
手術前にペットボトルにセットして冷蔵庫に入れておきました


4位 【ドライシャンプーシート】

シャワーが出来ない時にさっぱりして良いです


5位 【スープジャー200ml入り】

給湯器でお湯もらってきて、ティーバッグを入れて、フタして置くと長い間冷めずに温かい飲み物が飲めます
返って熱くてヤケドしそうになりました



以下は順不同で。

【iPod (音楽が聴けるなら何でも)+イヤホン】

長い夜に音楽に癒されました
麻酔でぼ~っとしていても、痛みがあっても、美しい音楽は気が紛れて時間がたつのが速いです

【かかとが踏めるスリッポン】

私が入院した病院はスリッパ禁止(転倒防止のため)だったので購入
かかと踏んでつっかけにもできるスリッポンはちょっと洗面台使ったり、トイレ行く時など便利でした


【S字フック】

ベッドにドレーンパック吊り下げました
電動ベッドだと枕元に置くとついうっかり物を落としたりするので柵にぶらさげられると便利です


【メガネケース】

メガネ族には必需品


【速乾タオル】

 濡れてもすぐ乾くからシャワー浴びて使ってそのまま干せます
これ一枚で充分なぐらいでバスタオルあまり出番なし


【リップクリーム】

唇の救世主w


【冷えピタ】

一応熱出した時安心
頭痛の時に使用しました


【アロマオイル ミント】

頭痛の時にスッキリ
他の香りもリラックスに役立ちますのでお勧めです


【耳栓 アイマスク】

安眠の必需品

【延長コード】

病室にはコンセントがいくつもあると思いますがベッドから離れて充電コードが届かない時に便利です

【USB充電アダプター】

三つ口や四つ口がありますが、置場所を分散できるよういくつかあると、場所の配置やコンセントの位置が離れていても安心です



おまけ あったら良かったグッズ

【電灯のスイッチ延長ヒモ】

枕元からヒモがあと50センチ欲しい時が何回かあったので
電動ベッドを起こすとヒモが届かなくて消灯できず
腹筋が痛いと、わざわざベッドから降りて電気消すのも一苦労でした

【ハサミ】

ちょっとストローやテープ切りたい時に無かった(泣)






完全な蛇足 

入院持ち物リスト 2022-11-20

◎ お役立ち
◯ 使用した
△ あってもいい
×  使用せず

◯パジャマ(前あき)2
◯下着 3
◯靴下 2
◎かかとが踏めるスリッポン
× カーディガン
△ ショール
◯マスク 6
◯バスタオル1
◯タオル4
◎速乾タオル1

◯シャンプーリンス
◎ドライシャンプーシート
◯ボディシャンプー
◯ボディタオル
◯ウェットティッシュ
◯ティッシュペーパー
◎リップクリーム
× ハンドクリーム
◯ブラシ 櫛
◎冷えピタ

× 爪切り
◎耳栓
◯アイマスク
◎イヤホン
◯コップ
◎スープジャー200ml
◯歯磨きセット
◯化粧水
◯乳液
◯化粧品
× 生理用品

◎アロマオイル ミント オレンジ ラベンダー
△ハンガー 4
× 洗濯ハサミ 4
◎S字フック 4
◯曲がるストロー
◎ペットボトルストローホルダー
◎箸、スプーン
× 割りばし4
◎メガネ入れ
× 替え眼鏡
× メガネふき

△ゴミ袋
× ビニール袋
× ジップロック
× マイバッグ2

◯ルーター(レンタル 365円/1日 7泊8日)
◎i Pod classic, mini
◯タブレット
◎スマホ
◎充電用コード5
◎USB充電器ACアダプター4
◎延長コード 3m 
◎スマホホルダー
△本 1
◯クロスロード 雑誌 1
◯置時計

◯ボールペン 黒赤
× 油性マジック
× ポストイット
× メモ帳
◯財布
◎保険証
◎限度額認定適用証
◎入院手続書類

◎携帯用卓上加湿器

◯ペットボトル水500ml 2
◯ペットボトルお茶500ml 1
◎紅茶ティーバッグ10
△インスタント珈琲スティック 5
◯OS1  1
◯ビオスリー 4日分
◯フルーツキャンディ 1
◯ハチミツキャンディ 1
◎常備薬