16  術後9日 術後診察  2022/12/1 木曜日 曇り

2022/11/25に退院しそれから約一週間の自宅療養生活。
最初は傷口の痛みが響いたが、時間薬が効いたようで1日ごとに良くなっていくのがわかる。
人間の自然治癒力って凄いなあ。
退院一週間たった今では動きもスムーズになり、家事も普通に出来るようになった。
ゴミだし、皿洗い、洗濯干し、掃除も問題なし。
かがんで重いものを持ち上げてもほとんど痛みはない。

あと我が家は電動ベッドではないので、退院したら起き上がる事が出来るのかと入院中戦々恐々としていたが、退院日に帰ってすぐに試してみたらあっさりできた。
どうやら柔らかいマットレスが腹筋にはダメージだったよう。
総合病院はフラ◯スベッドだった。私は家で硬めのエアー◯ィーブを使っている。
肘を使って腹筋を庇いながら問題なく起き上がれて拍子抜けした。
あの苦労と痛みはなんだったの。
総合病院に入院患者の声募集とかあったら投稿してみようかな、マットレスの硬さ次第で腹筋のダメージが変わりますとw
そういえば入院4日目の午後、手術室の看護師さんがアンケートを取りにきた。
手術室内が寒く無かったか、スタッフの対応はなど。
笑顔で出迎えてもらって緊張せずリラックスできた感謝を伝えた。
こういうアンケートの結果が日々反映されて、あの笑顔溢れるリラックスした手術室になるのかな。

食事は何を食べても大丈夫だが、食事制限していたら胃が小さくなったのか、以前の2/3ぐらいでお腹いっぱいになってしまう。
間食やアルコールがほぼ排除されて、以前より健康的であることは間違いないので、このままでもいいかな。
基本的に元気だが、入院、その後の自宅療養でほぼ籠りきりで体力は落ちているので、これから少しずつ戻していかなければ。
明日から天気がよければ散歩に行ってみよう。

12/1木曜日11時に術後診察の予約で久しぶりに外に出た。
自転車とバスで病院へ。
最初に血液検査をして消化器外科外来でさほど待たされずに番号を呼ばれた。
執刀医の先生がいて、まず傷口の確認。
4ヵ所の傷口のうち、最も大きい傷口がまだジュクジュクしてたまに痛い。
他はもうふさがって瘡蓋になっている。

「胆石デカかったから」と言いながら消毒してガーゼ付き絆創膏を貼ってくれた。
私は3センチのウズラの卵のような楕円形の胆石一つだけという変わったケースだったからねえ。
とにかくお風呂でも清潔に菌を洗い流すようにと言われた。
今日の血液検査、病理診断に出した胆嚢も問題なく、一応これで終診。
もし傷口が膿んだり痛みが続くようならまた来るように言われた。
T先生、本当に色々お世話になりました。ありがとうございます。




これから胆嚢摘出手術を受けられる方へ

手術前は色んな不安を抱えておられるでしょう。
その不安は当たり前のことです。
私も初めての入院手術ということで不安が増大し、験担ぎを兼ねて休みの前の最終日に仕事場のロッカーを空にしました。
手術で万が一何かあったらと思うと、変なものは残せないと。
来週また仕事行くときに、持ち帰った荷物全部持っていかないといけませんが(苦笑)

でも情報を集めて流れを理解し、どんなリスクや痛みがあるのか、その時は我慢せず看護師さんやお医者さんに相談すればよいなど対策を知ることで、少しは不安も軽減されると思います。
貴方の入院生活がより快適なものであるように、このブログが多少なりともお役にたてれば嬉しいです。
出来る限りリラックスして体調管理を整えお医者さんやスタッフを信じてお任せする。
案ずるより産むが易し。この言葉を最後に贈ります。

ご閲覧いただき感謝申し上げます。

今後も術後経過を、ブログを思い出したら載せていく予定です。