14 入院4日目  術後2日   2022/11/24 木曜日 晴れ

朝6時に目が覚めた。良く寝られたので頭痛も無く気分スッキリ。
そのまま音楽を聴いていたら夜勤の担当看護師さんが来て検温、血圧、酸素測定。36.1℃。
「日本勝ったんですね」と突然言われて、そういえばワールドカップドイツ戦があったんだと思い出した。
すっかり頭痛で忘れて寝ちゃったよ。
「勝った?!ドイツに??」
これは信じがたいニュースだ。早速ネットを見てみたら、日本勝利のニュースで溢れていた。
それほどサッカーに興味がある方では無いが、やはり初戦ドイツに逆転勝ちしたと聞くとやっぱり嬉しい。
他の試合結果もあとで見てみよう。

トイレに行こうと電動ベッドで身体を起こし、ドレーンパックを持って歩き出したら、下腹がツキツキ痛む。
昨日歩いた時はこういう痛みは無かったのに。
何気なくおへその下の傷口を触ったら、手に血がついた。
傷口が開いたのだろうか。
朝食を運んでくれた担当看護師さんに言ったらガーゼを当ててくれて執刀医の先生が来たら訊くように言われた。

白菜の味噌汁
卯の花
インゲンの和え物
梅干
牛乳200
米飯200g

傷口が気になってあまり食が進まず、ごはんは食べず、おかずを1/3ぐらい食べた。
8時半頃執刀医の先生が来てくれた。
血がついたと言ったら「ああ、やっぱり傷口大きいから」と残念そうに言いながらガーゼを剥がして傷口を確認。
「傷口は問題ありません。しっかり縫ってあるので歩いても大丈夫ですよ」と言ってくれた。
あとで外科の回診が来るからその時にドレーンを抜いてもらうようにと。
退院についても言われ、この分なら明日退院できそうだが、家族の方は大丈夫か訊かれた。
もちろん問題ありません。
遠慮がちに「追い出すわけではありません。ゆっくり療養も可能です」と言ってたのが印象的だった。
まあ一人ぐらしとかそれぞれの事情はあるだろうからね。

担当看護師さんがお湯をバケツで持ってきて、自分で清拭出来るか聞いてきた。
もちろん自分でやります。
この辺りの見極めが絶妙なんだよね。経験値かなあ。
至れり尽くせりではなく、患者の容態に合わせて世話の段階を変えていく。
そうすればお互いに楽だもの。
温かいタオルで身体をふく。
ドライシャンプーシートも使い気分がさっぱりした。本当に便利だわ、これ。

9時頃外科の回診で先生が二人で来て、手際よくドレーンを抜き、分厚いガーゼを当ててくれた。
これで自由にゆっくり動ける。\(^_^)/
明日からシャワーも可能と言われた。また朝に浴びようかな。

筋肉痛のような痛みは少し良くなってきたが、傷口のズキズキが歩くと響くので今日は大人しく部屋にいる方が良さそうだ。
音楽を聴きながらタブレットでサッカーの動画を見たり、メールをしたりしてゆっくり過ごした。
12時に昼食が運ばれてきた。

鱈と葱の甜メン醤炒め
炒り豆腐
きゅうりのたたき
みかん
米飯200g

食欲が出て来て、ご飯半分以外は完食。
ここの食事は野菜の煮物や炒めものが本当に美味しい。

午後、新しい隣人が入ってきた。これで部屋には3人。
どうやら他の病棟からの転院らしく、色々繋がれて大変そう。
それぞれの病状に対応するお医者さんや看護師さん達も大変だなあ。
誰もが丁寧に優しく応対していて頭が下がる。

もう回復期の患者は出来る限り放っておいてもらって、新しく来る人達へ労力を割いてもらわなければ。
14時頃、産婦人科病棟から少し外に出てみた。
傷口がある下腹に手を当てて前屈みにゆっくり歩けば問題ないようだ。

携帯の通話スペースに座り、家族に電話したら声が元気そうだと喜ばれた。
天気は良く景色が良く見えて日常に少しずつ戻っていく感覚があった。
ペットボトルの水が無くなったので散歩を兼ねて1階のコンビニに買いに行こうかと思ったが、今日は平日。
一般の患者さんも沢山いるだろう。
パジャマ姿で行くのもなと思い、そういえばナースステーションの前の給湯器でお湯もらえるんだと思い出して、お湯を入れて来てティーバックの紅茶をのんびり飲んだ。

午後の17時頃に執刀医の先生が来て、傷口を診て退院についての意思確認。
それと術後診察の予約の希望を訊かれ一週間後の12/1の午前中に予約した。
それで問題無ければ、もう終了になるようだ。

やった~~!! 退院決定!
先生、本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございます!!

ルンルンで家族にメールし、荷物を少しまとめたら18時の夕食時間。

鶏の照り焼き
なすのボロネーゼ
ナムル
りんご2切れ
米飯200g

ご飯半分以外は美味しく完食。
食欲も戻り、ガスも出て胃腸は大丈夫なようだ。

ヒマを恐れてレンタルしたWifiは結局2日ぐらいしか使わなかった。
スマホだけでも十分だったかな。
でも両方使える安心感はあったから、やっぱり借りて良かったか。
明日の朝8時までにポスト投函だから朝コンビニのポストに投函してこよう。

今日もほとんど部屋から出なかったが、安心からか眠くなってきた。
夜勤の担当看護師さんが来て検温、血圧測定。36.4℃ 問題なし。
明日は退院か、長いようで短い入院だったと思いながら眠りについた。