サムネイル
 

幼稚園で先生から教えていただいた話

なんですがちょっと、書かせてください。

こんにちは。


クラスの女の子が口喧嘩していたらしく、
先生が止めに入るか悩んでいたら
横で一緒にその様子をじっと見ていた息子が
フラッとその中に割って入り、、、

先生が「え!もしかして仲裁に入るの?」
とワクワクしたら
すっと、(わざわざ)2人の間を通り
お道具箱から粘土のハケ?をとって
自分の顔にペタペタして
その場を和ませたらしいです。
(詳細不明)

そして、みんなが笑ってくれ、
喧嘩のムードが落ち着いたそうです。


先生いわく、
息子が意図的にしたことなのか
偶然なのかわからないけど
助かりました、と
優しく教えてくださいました。


昨日、さりげなく息子にそのことを
聞いたみたら
「〇〇ちゃんが泣いててさー
可哀想になったんだよねー」と!昇天

考えて動いた結果、ちょっとチョケて
笑わせようとしたんだと判明。(おおげさ)

え、ちょっと!
え!ちょっと!かっこいいやん?
男らしいやん?

「喧嘩はダメだよ!」なんて正当な止め方も
かっこいいけど
そうとは気づかれないように
しれっと、さらっと止めにはいる!!
なかなか高度じゃない?
しかも笑いまでいれて!

え!かっこいい〜!
っていうか、しょうもないのに笑ってくれた
お友達!ありがとうー😭
と、なんだか嬉しくなった母です。

息子は周りをよく観察するタイプ。
だけど照れ屋でなかなか
気持ちを言葉や行動に移せない。

だから今回のことは、
思ったこと、考えたことを
行動に移せたんだと成長を感じたし、
それがお友達の為だということに
ジーンとしました。

あまりしつこく聞くと照れるので
そこそこ聞いてそこそこ褒める母でした。

でも喧嘩の内容までしっかり把握していて
息子の説明を聞いててちょっとうけました。

Aちゃんが遊んででBちゃんの作品に
ぶつかって壊しちゃってそれを見てた
CちゃんがAちゃんを散々責めまくるという
女子っぽい(って言ったら怒られる?)やつ。
壊されたBちゃんは許してるのに
Cちゃんが怒り、Aちゃんが泣くという。

その場にいた訳じゃないからわからないけど
子どもの中で子どもは成長するし、
たくさん揉まれて成長して
強くなってくれーと思いましたニコニコニコニコ


そんな話を伝えてくださる先生にも感謝♡



​6.13

・たぶお式

・漢字




午後

・漢字ノート

・掛け算

・はなまるリトル(国語)



・ピグマリオン


​絵本

個人的に『月の不思議』

がよかったです。買おうかな。
あとは『ほげちゃん』が可愛かった〜


さてさて、今朝は全く椅子に
座らない息子でした。


金曜日!

頑張りましょう〜!

​6.14

・たぶお式プリント

・漢字


・パパにお手紙♡


ではでは。