サムネイル

​5y7m 年長息子
・ピグマリオン(2年)
・たぶお式(2ヶ月)
・水泳
・サイエンス教室(月1)

こんばんは。

ここ最近は息子の取り組みが

滞ってました〜


やるにはやるけど、心ここに在らずの

日もあれば、全くやる気がなく椅子に

座らない日もありました。


無理強いはしたくないので

様子を見て、計算だけしたり

漢字だけしたりな日々。


母としては毎日してきてことが

できてないと、なんだか焦燥感に駆られて

苛立ちもでてきたり、、、💦



何が嫌なんだろ?

なんてあれこれ考えたりもしましたが、

「することはしよう」

「できることはしよう」とシンプルに

思えてきて、今日から元通りスタート。


小学生になったらきっと

こんなに時間は取れないから

今のうちに息子との時間を大事に

していきたいと心底思いました。




​昨日

ピグマリオン(レッスン)

 

たぶお式(朝)

とにかく引き算強化中。

繰り下がりはまだまだ時間はかかるけど

理解はしたようです。

まだまだいくぞーぉー!!



​今日

朝は撮り忘れましたが

午後はピグマリオンと漢字と掛け算。



朝はたぶお式と漢字をしました。


立体図形の合わさる点は

まだまだイメージだけでは解けないので

マグフォーマーで考えています。

そのうち頭の中だけで理解する日が

くるのかな??






​3y2m 年少下  娘
・親子水泳
・リトミック
・七田式プリント

サムネイル


娘は毎日何かしら

「おべんきょするー!」と

椅子に座ってスタンバイしてます。



ペリカンパズルもさくさく。


だいたい、迷路2、3枚

七田式プリント3枚

ひらがなの読み遊び(カードで)

シール貼りをしています。


本人の「できた!」「わかった!」を

増やしていけるよう、

今の年齢はとにかく「楽しい!」を

最優先して、まぁまぁ適当にしてます笑い泣き



今朝は「ほげちゃん」シリーズの絵本の

裏の双六でかなり時間を取られました💦


息子は何故か鬼滅の冨岡さんで

進んでおりました。


暑くなってきたので

皆様体調崩されませんよう、お気をつけ

ください。



ではではっ!








引っ越しして一年。

ちょろちょろまた買い足してますひらめき