こんばんは。


先日遠足に行った息子。


「楽しかったーぁ!

おにぎり美味しかったよありがとう!!」

ととびきりの笑顔で帰ってきました。


なんだかとっても嬉しくて♡

可愛くて♡ほっこりした気分になりました


うんうん、子どもが元気で素直に育ってる。

それが1番だ!

と思い、今日はプリントなしで

のんびり過ごして早めに休ませよー


なんて、帰り道は思ってたのに

帰宅後、家でまだまだ元気そうにしている

息子を見るといつも通りに

プリントさせてました凝視真顔ん?




国語のワーク、はなまるリトルの

2年生に進みました






国語を解いてると勉強になることが

多い。

母が思ってる以上に、知っている言葉や

理解している内容があったり


いや、そうよね、こんなこと教えてないわ

なんてことも出てきます。


絵本の読み聞かせのおかげか

「は」「へ」なんかの助詞はよくできています



あとは慣用句、ことわざは

なんとなく知っているものが多くて

文章の内容で理解していることも。


2年生の国語の問題が今の息子には

ちょっと刺激もあり楽しいようです。


午後のワークは最近こんな感じ。

朝はたぶお式のかけわりひきざん強化中です





引き算2枚とかけ割り算。

この4枚セットがお気に入りなんですが

かけ割り算がラスト一枚になりました。


かけ割り算だけコピーしてまたやるか、

かけ割り算は別のプリントを進めるか🤔



てなわけで、ブロックQも購入しました。

家庭学習はいつも悩みだらけ。


信頼できるワーク、プリントに
出会えたことがありがたい。

あとはどう組み合わせるか?
息子の興味関心度は?
息子の理解度は如何に?
その辺りに気を配りつつ、飽きないよう、
難しすぎないよう、楽しめるように
かつ、その日の息子のテンションをみつつ。
時には励まし、時には褒め、時には見守り、
時には(心の中で)怒り狂いながら、、、

最近はやる気がないときは
スパッとやめて待つようにしました。

すると朝のプリント時間がなくなり
夕方にずれ込むことも。

すると夕方がぐだぐだに、、、
しばらく様子を見ようと思いますもやもや






息子の絵。
遠足で橋を渡った様子らしいです。


下にちょうちょとダンゴムシまで。

赤い帽子は幼稚園帽子🧢

あー!可愛いっ💕



家でも1時間くらいぬりえしてました。



​5.31ぴぐまりおん




今日はレッスンでした。


最近またレッスンが楽しいようで

また辞めるタイミングを見失いました泣き笑い


楽しんで学習できるなら

それが1番ありがたい環境ですね。


こちらもまた見守りたいと思います。



金曜日ー!!!


今日は夫の帰りが劇的にはやかったので

食事に行ってもう帰宅!

映画でもみてのんびり過ごしまーす。


ではでは!