おはようございます。
クラス閉鎖中の息子。
昨夜はゆっくり過ごしてパパと夕食を
共にできて嬉しそうでした。

そしていつも通りの朝。

​5.21朝


ウォーミングアップに天地パズル。

からのかけ割り算。


タイムはイマイチですね。

めげずにいこう。



そしてたぶお式引き算プリント2枚。

こちらも毎日コツコツと!!

あと、漢字。



ふう。


家にいてもテレビ!テレビ!になるので

気分転換にお散歩カフェ☕️




テラスでゆっくりしました。

真横に鳥!(名前わからぬ母魂が抜ける

可愛いー♡


その後は30分ほど公園あそび。


はぁ。暑かった。


お買い物で薔薇と百合を買いました。




それだけじゃ寂しいので

うちの葉っぱを切って一緒にいけました。

いい感じじゃないか♡


室内に草木があると癒されます。



​午後ピグマリオン

レッスンでした。

昨日はお友達もいたので嬉しそうに

してましたが、お友達がいると

色々気づくことがあります。


息子は計算がはやい。

(というか、競う相手がいるからやる気が出る)

図形は時間がかかる。

みんなより長時間集中できていない。

発表苦手。

などなど。


比較するとかではなくて、

得手不得手が見えてくる。


そして、私的に気づいたこと。

確実ではないけれど各幼稚園の違いが

如実にあらわれてきている。


お友達2人はここらじゃ有名な私学幼稚園。

日常生活の中で勉強をたくさん取り入れてる

のか、発表の機会が多いのか

自分の意見をはっきり言えている。


勉強にとても、前向きで意欲的。

そして礼儀正しい。


幼稚園だけじゃなくて親の躾も

行き届いてるように感じました。



いっぽう、息子。

眠気マックスでやる気ねぇ〜

姿勢わりぃ〜

性格もあるけどやっぱり

少し引っ込み思案でしたね。

われ先に答えるタイプではない。


私立幼稚園、公立幼稚園の良し悪しを

言ってるのではなく、それぞれ特色を

感じたという話。


そこも考慮して

我が家はガンガンお外遊び優先してくれる

園を選んだので(子ども園です。)

母である私がもっとフォロー

していくべきなのかな、

と勉強になりました。

挨拶は大事なのでそこは⭕️🙆‍♀️として

自分の意見を人前で言えるようにする、とか。

性格だからなーでなぁなぁにしてる

ところがあったと反省。


いつもよりいろいろと刺激が多い

1時間でした。

今後、いろんな面で

息子が切磋琢磨できる友人に

巡り会えるといいな。



​夕方

夕方は漢字ノート、はなまるリトル、

算数ラボ、迷路をしました。


二等辺三角形がどうできるか。

1番長い辺は残りの2辺の長さの和より

短くないとダメなんだーと実験。

(母、初耳)


ちょうどそんな問題がありましたニコニコ



お疲れ様。



夜はプリキュアガン見して

パパと3人で折り紙してました飛び出すハート



ではでは。






友達にも好評のフットネイル。

安いので大量にストックしてます。





ohoraのトップジェルとジェルランプ

でコーティングしてます。