こんばんは!

​5.20朝



今日はかけ割り算をこっそり測りました。

それぞれ25問ずつ。


掛け算59秒!

割り算1:49!



結構はっぱかけながらでしたが

さくさく解けるようになってきてます。


息子にタイムを伝えると

「え!はやいやん!」と喜んでました。

かけ割り算だけでも毎日はかっていきたいです


​ピグマリオン


​たぶお式

苦手意識が強かった引き算の筆算も

どんどん慣れてきました。

最初は筆算せずにいこうかと思いましたが

どのやり方でもできるようになればいいかな、と

最近は筆算もするようにしてます。


毎日続けることの大切さ、

習慣の効果を感じます。


こういときはたくさん褒められるから

息子のやる気も上がりますよね。

前の自分より成長したことを気づかせて

親子揃ってルンルンの相乗効果ニコニコ


からの漢字。(今日も時間かかったぁネガティブ



今日は朝から息子が腹痛を訴え幼稚園を欠席。

微熱くらいだし元気だし

月曜日はなるべく休ませたくない心の狭い母

ですが、休ませて様子見。


昼前に園から2日間のクラス閉鎖の

連絡がありました。

(嘔吐、下痢、腹痛がクラスの半分ちかく)


何か流行ってるのかなぁ予防

と思ってたら息子も発熱🥵


休ませて良かったand月曜日から

休むの嫌、とかナンセンスなこと

言ってんじゃないよ!!!と

自分をしばきたくなりました。


はぁ。3日間引きこもりかぁ。

きついぜ。



​5.20午後

​はなまる算数

単位の範囲でした。

​算数ラボ九級






図形問題はピグマリオンのおかげで

得意なようでスラスラ解きます。


あとは、今朝の漢字の復讐をノートにして

終わりです。

お疲れ様ニコニコ



最新の鬼滅の刃が面白くて

息子以上に夢中になって見てます。

そんな今日。

ではでは。