おはようございます。

ゴールデンウィークも終わり、

通常運転スタート。


昨朝は珍しく少し泣いていた息子。

楽しかった分、寂しくなったのかな泣き笑い


てなわけで少しゆっくりめに朝を過ごしました


読書からの


お医者さんごっこ



からのまた絵本(迷路)


なんとなーく寂しくて泣いちゃう感覚が

わかるので、重くとらえず

「わかるわーママも小学生のとき

そういう感じやったよー」とか話しながら

「大丈夫!行くまでは不安やけど行ったら

楽しいし、全国の子どものほとんどが

同じ気持ちで今日来てるはずやわ」

的な話を抱っこしながらしました。


ちなみに娘はケロッとしてて

「なんで泣いてるのー?」鼻ホジホジ。

って感じでお絵描きしてました。


チロっと泣いたあとは

元気に登園し、帰ってきてから

「ママの言った通り行ったら楽しかったよ!」

と教えてくれました指差し

そんなもんだよねー、そういう繰り返しで

慣れてきて、なんでも乗り越えられよう

になるんだなーと思いました。



さて!

今朝はさくらんぼが赤く染まってました🍒

まだかなまだかなー♡と実がなるのを

待っていた子どもたちは大喜び😊

で、赤くなったさくらんぼを実食し🍒

「すっパァーい!」とニコニコ

来年も楽しみだ🍒




そんな今日の取り組みです飛び出すハート


​5/7

​たぶお式


​国語

​算数ラボ

​漢字ノート


朝はたぶお式で計算問題と漢字。

午後は思考力問題と漢字ノートで朝の復習。

この流れが板についてきました。

午後は流動的に息子のテンションと

集中度、その日の問題の難易度で

増やしたり減らしたりしています。


漢字にどうしても時間がかかり

集中力がすぐに欠けてしまうので、

どうしたもんかなぁーと悩んでましたが

高濱氏が動画で


漢字練習で「がまん」を覚える


とおっしゃっていたのに深く納得し、

多少時間がかかっても見守ることにしましたニコニコ


息子も漢字そのものは好きなようだし

ここは男子の単純パワーを発揮してもらうべく

のせてのせてあげてあげて

進めていこうと思います指差し


​娘2y


​七田式プリントA4

各2枚の計6枚と迷路1枚



今日は幼稚園のあと

自転車で遊び、そのままお風呂🛁

家でのんびり〜過ごしました。


 連休明けで疲れもあるので夕方も

ゆっくり目に過ごし、早めに寝室へいき

あれこれ話して18時半就寝💤🥱


私も寝落ちしちゃって夜中に起きました凝視






そういえばゴールデンウィーク最終日に

でっかい(語彙力)ハンズマンへいきました



でかーい!ひろーい!(語彙力小1)












 広さと品揃えが海外みたいで

植物コーナー🪴以外にも木材やガーデニング、

アウトドアグッツも豊富で

数時間では回りきれない充実した空間でした。

朝の7時〜営業してるのも魅力的♡で

2階には日用品もたんまり売ってました。


併設してる西松屋に行こうとしたら

まだ開店前で行けなかったくらい

朝活に最適でした。


また行きたいです。



ではでは!




I新しく買ったこちら💁‍♀️

内容も充実してて聴診器から🩺

ちゃんと心音が聞こえるんです!

歯のセットも🦷面白い🤣

兄妹での遊びに最適です。


毎年この時期に購入するアイスコーヒー。


 

 


イベントバナー