新年度が始まりましたね!


1日は新しいクラスの確認と

担任の先生にご挨拶に行きましたニコニコ

(で、まぁまぁすぐに帰宅する親子泣き笑い



新しいクラスは前のクラスのお友達が半数。

引き続き楽しくやってほしいです。

シャイな息子が馴染むまでがドキドキ。

来週からスタートなので今週は

まだ春休み継続中です。



幼稚園後は

自転車に乗りたい!とのことなので

近くの公園へいきました。


ヘルメット⛑を忘れたのが痛手でしたが、

2人ともスイスイ楽しそうにしてました。





いやぁ〜暑かった。

この2、3日でみんな焼けましたネガティブ



週末はたっぷり遊んだので

平日はプリントモードオン!!めらめら。


​4/1プリント


・漢字ノート

・たぶお式プリント 12枚


漢字のまとめページは

なんとなくできていました。


久しぶりにカモシカパズルもしました。


午後からは実家で従兄弟たちと過ごしました。


気づけば2歳トリオが集まって

遊ぶのが可愛い〜♡




​4/2朝勉


今朝はたぶお式プリントに一点集中!

15枚?かな?



​計算だけPに進みました!







お昼は天気がいいのでお散歩へ。

いや、めっちゃ子どもおる!

後ろにもまだいる。

8人って、まぁまぁ多いよねと思うこの頃。


家の中で遊んでいると

小さな託児所かな?と思うほどです。


​4/2昼勉




・掛け算ドリル3枚

・ピグマリオンプリント9枚


従兄弟たちとの勉強タイム。

わちゃわちゃで集中するまでは大変です。


が、騒がしい中でもスイッチを入れて

黙々と取り組むことができるように

なりました。

横で新小3の従兄弟がしている割り算を

息子も一緒に解いていたり、、、 

答えをボソボソ言ってましたニコニコ


「割り算」を掛け算とセットですすめてきた

おかげで知らぬ間に息子の中で

「できる」が増えた気がします。

わざわば「割り算」を習うぞ!という感じではなく

しれーっと理解している感じ。


そんな積み重ねが

「あれ、勉強好きかも!」という

感覚に繋がると嬉しいです😂



年長からの取り組みについては

まだ具体的には決まってません。


いまのように朝と夕方に時間が

取れるのも今だけかも?と思うと

この時間をもっと充実させたいという

気持ちも強くなり

「できることをどんどん増やしていく」

ことが目下の目標です。


計算、漢字、読解、運動。


年長の息子はどんな成長を見せてくれるのか。

わたしも親としてどれだけ伴走していける

のか。


ありがたいことに、素晴らしい取り組みの

ブログがたくさん発信されている今。


玉石混交のSNSから息子にあったものを

選び、ドリルやワークも参考にさせて

いただきながら進めていきたいと

思います。



ではでは。