なにを安産と定義付けるかは
人それぞれかもしれませんが、私は

♡なるべく早く
♡なるべく促進剤とやらなしで
♡なるべく落ち着いて


などなど
未知の世界すぎて曖昧な感じでしか
わかりませんが、
なるべく早く、は
病院に着いてから出産までが
早いといいなーってやつです。


赤ちゃんには、毎晩寝る前に
「頭小さめでスッポーンって生れようね
と勝手に語りかけています。


出産経験のある友人に聞いたことや
またもや、検索魔になって調べた
安産のために出来ることを
まとめました



【運動】
♡スクワット

♡階段の上がり下り

♡マタニティヨガ

♡ウォーキング

♡ゆかふき


体を動かすことで
出産に向けての体力作りをしたり
  
股関節を柔らかくすることで
子宮口が開きやすくなるんだとか。

ヨガは呼吸の大切さも為になる気がします。



【冷え改善】
♡お湯に浸かる
♡ 腹巻
♡足首を冷やさない
♡運動
♡温かい飲み物・食べ物

赤ちゃんは冷えが大嫌いと
助産師さんに教えて頂きました。
あと、
冷えると体も硬くなるので
出産までの時間もかかるのだとか。



【ラズベリーリーフティー】
まだ届いてませんが
安産に本当に効果あるのか
試してみたいと思います。



【心構え】
なるべくリラックスした状態を心がける

↑これが1番難しそうです!!

未知の痛さにパニックに陥りそう!

友人には
イメトレめちゃ大事!!なんて言われたので
イメトレしたいとこですが

なにからイメージしたらいいのやら。


なんせ、安産に繋がるかもしれないことで
出来ることは、どんどん積極的に
取り入れて行きたいと思います


明日からお散歩も本格的に始めようかな。



実家の可愛すぎる愛猫。