今日は育児教室でした。

仕事で行けなくなった夫に代わり、
母について来てもらいました。

育児教室は大体10組ほどの
ご夫婦や親子がいて、
3つのグループに分かれての
レッスンでした。


本日のメニューは
♡授乳について
♡母乳について
♡おっぱいマッサージについて
♡赤ちゃんのお着替え
♡オムツ替え
♡抱っこの仕方

などでした


もとは母乳でもミルクでもこだわりは
なかったのですが、
いろんな話を聞いているうちに

母乳で育てたい願望が強くなりつつあります。

37週から本格的に
おっぱいマッサージに
力を入れようとおもいます!

しかし
学べば学ぶほど、
母の体はすごいなぁーと思うことだらけ!

ホルモンやら体内から分泌される
成分がほんとーにすごい!

神秘としか言いようがない。









今日一番心に響いたのは、

母乳がすぐにでなくても大丈夫、ということ。


赤ちゃんは悲しくて泣くだけじゃなくて、
嬉しくて泣いていることもある、
ということ。


それ以外にも
たくさんためになることを
教えてもらったレッスンでした


夫にも聞いてほしいことが
たくさんあったのになぁ🤭

特に

お着替えやオムツかえや抱っこの仕方は

いずれ出来るだろうけど
父性に目覚めてくれる気がしました。

もうすぐかー、という実感につながると
と思ったのになぁ。


私は幸い、甥っ子が生まれたての頃から
授乳以外のことを全て
やらせてもらってきたので
実践練習は自信を持って
やりきることができました


夫には今夜頑張って
レクチャーしようと思います