臨月になり、出産の日が近づくにつれ、
やはり不安も心配も焦りも膨らんできました

でも、
不安を抱えたままの出産は嫌だし、
赤ちゃんにも申し訳ない気がするので
そろそろポジティブに
気持ちを切り替えたいと思います!



周りの友人は比較的安産が多かったので、
たくさん教えてもらったけれど、
安産だった友人のほとんどが
女の子を出産してました。

男女の差が骨のつくりから違うのかな?

単純に頭が小さいのかな?
なんて思ったりもします

そうなると、
我が子の頭の大きさが気になる!
私も夫も頭はでかいほう。
きっと息子もアハハ



そもそも安産とは?



検索魔になり色々見て勝手にまとめました




本来、医学用語に安産、難産
というものはないそうです。


正常分娩か異常分娩のちがいや、
分娩にかかる時間から
安産、難産と区別しているとか。



正常分娩は母体が妊娠37週から41週で
自発的な陣痛で娩出することを
いうようです。

また、分娩にかかる時間は初産では

♡分娩第1期では10-12時間
♡分娩第2期では30-1時間
♡分娩第3期では15ー30分

トータル13時間ほど?


私の姉2人は
出産までに促進剤を打ったり、
陣痛がなかなか来なかったり、
子宮口が開きにくかったりで
3日ほど苦しんでいました。

私も同じかんじかな?と思っていますが
安産のために出来ることは
なんでも試したいと考えています





そして、最後に
安産の目安で一番大事なのは
出産後の気持ちだそう

いくら時間がかかろうと、
いろんなお薬を使おうと、
産後に、あー幸せだった♡
と思たら安産なんだとか。


ふむふむ。
最後はやはりメンタル面!

赤ちゃんに会える日を
楽しみにしながら
前向きに過ごしたいと思います