こんにちは!


もうすぐ学校の定期テストがありま〜すニコニコ



週2回だった塾が、

GW明けからは

テスト対策ってことで

土日も2-3時間講習があり、

更に娘は自学のため、塾の自習室で

勉強してて、、、。

家でも学校の宿題と塾の宿題をしてて、


なんかずっと勉強してないネガティブはてなマーク

って思ってます。


塾の自習室は、友達と行ったりしてるので

どこまでやってるかは不明昇天


家でも、部屋にこもってやってるので

タラタラやってそうな気もする凝視



受験生ではないし、

睡眠時間は多く取りたいので

21時半には寝て欲しいんだけど、

22時くらいになっちゃう無気力


塾の日は、そもそも帰宅が22時過ぎるので

寝るのは24時近く絶望



むすめ、マジとろいんですよ。

いろんなこと、もっとテキパキとこなせたら

もっと自由な時間も取れるのにちょっと不満


お風呂とかほっとくと平気で

1時間近く入ってますブタネコ


部活は入っていないのに、

毎日毎日時間が足りないよ〜アセアセ





学校の定期テスト対策としては、

出題範囲が出るので、それをもとに

自学の計画表を作って、

計画表に沿って自学をして、

定期的に学校に提出するみたいです。


この提出物も内申点の評価に繋がるので

しっかりやらないとね!



中学に入って初めての定期テスト。

担任によると、平均90点は取れるくらいに

簡単な内容になっているそう。


平均90点はすごいよねびっくり


娘はオール100を目指しますびっくりマーク

目標は高く持ってもいいよねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

目指すのはタダですから。


100点じゃなくても、

今回が高得点を量産できる

最初で最後のチャンスかもしれない

ですからね、がんばれ娘照れ



ちなみに先日ミニテストが

あったみたいなんですが、


20点満点の学年単位の平均点が11点。


え、平均90点とか無理じゃね笑笑



定期テスト直前には

学校からも、希望者のみ参加可能な

放課後学習会の案内が来ていて

どんな感じなのかなーって思ったら

ただの自習だった泣き笑い

わからないところがあったら

質問を受け付けてくれるそうです。



そういえば、

年度はじめに学校から

教科書以外のテキストや問題集なんかを

どーんとまとめて購入したんですよ。

(1万超えてた)


自分が中学生のときは

そんなの無くて、

塾に行きたいと言っても行かせてもらえず←

辛うじて進研ゼミ(今はチャレンジ?)

だけは受講させてもらってて、

あとはひたすら自分で問題作ったりして

勉強してたなぁ…。


それが今は学校で準備してもらえるなんて…

(費用はかかるけど!)

ちょっといいなって思いましたにっこり




最近は少しずつ漢検4級の勉強も

始めたんですが、

思ってたより出来てて、

10月に受験予定だったけど、

8月に前倒ししようかなって思ってます。


5級の時のように高得点は出ないかも

だけど、受かるかもしれない予感チュー



私は熟語の構成と、

部首部首名が苦手なんだけど

(今回もボケ防止のため一緒に

勉強してます笑い泣き


娘は熟語の構成に苦手意識は

ないらしく、いつも良く出来ています真顔キラキラ




部首はわからないのもあるけど、

まぁ、特訓すればなんとかなるでしょう←




カタカナ→漢字に直す問題は

まぁまぁ出来ているんだけど、

わたしが解いていて、娘はこの言葉

知らないだろうなってものは

大体出来ていないです。


例えば、

鉄分のガンユウ量、とか


貯金がメベりする、なんかは


普段あまり使わないもんねー。



答え

含有

目減




試験までコツコツ勉強したいと

思います。













それより英語がヤバい不安不安不安

他の勉強に追われてて、

NHKラジオの基礎英語全然やってくれない悲しい


冬に英検3級受験とか無理かもガーン









追記

タイトルにラブトキって入れたのに

ラブトキのことひとつも触れてなかった笑い泣き




今月初め、ナルミヤ本店から

1,000円クーポン付与されたので、

それを使って買いました口笛



ラブトキシック(Lovetoxic)【LTXC】インナーつきビスチェ3点SET



ニーハイ同梱。

ソックスもシンプルなのしか

履かないです、、、えー


ラブトキシック(Lovetoxic)【卒服】ワンポイントニーハイソックス