こんにちはニコニコ

今夜からマラソンですね。

何も買わない予定泣き笑い



4月に受けた春の道コン結果、

とうの昔に届いています。


記録したくないくらいだけど、

記録しておこう、、、。


中1なので、範囲は小学校3-6年くらい?

(詳しくはわからん…)



道コン前の実力診断テストも

ボロッボロだったけど、

道コンもクソでした泣き笑い


程度で言うと、

地域の中の上位校札幌南に合格できる

確率2%です魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


ちなみに南高を志望してるわけでは

ないんですが、南を受験できるレベルなら

考えようかって感じです。




毎回、総合資料いただけるんですが、

中学生になると、資料も1学年毎に

なるんですね!


小学生の時より、色々詳しく記載されて

いる模様。



あ、そうそう成績上位者は

総合資料に名前が掲載されるんですが、

今回は1教科も載りませんでした昇天



中学生になると受験者数も1.5倍、

そうなると必然的に優秀な子も

増えるわけで、、、絶望


国語は97点取ってやっと載るのよ〜驚き

やはり数学は振れ幅大きく、74点でも

載るという。




そして、意外だったのが

上位校志望者平均SSが

思ってたより低かった!


しかし、これはあくまで志望者の

平均SSであってw

実際の合格者のSSは

南で67-68くらいみたい笑い泣き笑い泣き


5教科平均90点以上取れる実力が

ないと難しいのかな〜?


このSSも平均値なので、

もう少し低くても受かる可能性は

あるのかも。





↓こちらは学区別の平均点データ。 

これはわかる人にはわかるみたいな

データなんだけど、


高級住宅街がある地域や

生活水準が高そうな地域に住んでる

家庭の方が学力も高いということ。





教育格差もニュースで見たり聞いたり
しますよね。

こういうところでもしっかり数値として
現れているんだな、と実感した次第です。




この先、不安しか無い結果になって
しまったんだけど、
むすめ、大丈夫か…?


宿題なんかも部屋にこもってやるので、
何をやってるのか、
集中して出来てるのか?
量はどれくらいやってるのか?
全く把握出来てません悲しい




中学生でも、
やはりちゃんとチェックして
把握しておくべきなのか?




あんまり根掘り葉掘り聞いたり
口うるさく言うと
娘も嫌になるんじゃないかと
思って任せてる部分はある。
 


年齢的にも反抗期っぽいしねー。
すごく反抗的な態度を取るとかは
まだ無いですけど、
以前に比べると口数は少なくなったような?




そういえば、
学校の英語の授業がつまらない
と言うので、よくよく聞いてみると、
アルファベットの大文字と小文字を
書いている…と。

無気力
まじなの?
そんなことある?
今、それやる?


最近は単語が出てきた!というので、
サンデーマンデーあたり?と聞くと、
いや、そこはまだ…と。


一体なんの単語をやってるん?
Helloとか?ワンツースリー?


てか小学校でももう少し進んだ授業
してたのに、また一から始めるの?



道コンの結果、芳しくなかったので、
娘にこの先どうするのか聞いてみました。


自分は今のレベルで満足なのか、
志望校はどこなのか?

中間レベルの高校を目指すなら、
今から塾に通う必要はないのではないか?


といった感じで…



娘の返答。

塾は辞めたく無い、
志望校も上も目指す、

と言うことなので、
頑張ってもらいます。



書店で買いました泣き笑い

次の道コンは頑張ってもらいましょ…

その前に学校の定期テストあるけどねネガティブ





楽天は中古しかないの?