1月に受けたECC検定の結果です。


筆記 68/70点満点

面接  27/30点満点

合計    95/100点満点


95点以上で特A評価いただけるので、

ギリギリでした。



ECCに関しては宿題含め、

私ほぼノータッチなので

じぶんできちんと勉強してるしてるんだなー

って感心します。


あ、違うわ。

ECCだけじゃなくて、

勉強全般的にあんまり見てないわ笑い泣き笑い泣き


…というのも、

5年生に進級する時に今の担任になって、


『お母さん、もう手をかけないで、

自分でやらせて下さい』


って個人懇談の時に言われてから

やめたんだった昇天


5年生は自分でやる。

出来なかったら自分のせい。

出来ないことで、自分で何とかしようと

考えたり工夫したり努力する。

そういう時期に来てるので!

みたいな事を言われ、


そうか、私も子離れしなきゃ

ならないのね赤ちゃん泣きって思った記憶(笑


それでもやっぱり全部はほっとけないので

苦手そうだなって思った単元の

ドリルを買ったり


家庭学習は、こうしたらいいんじゃない?

みたいな口出しアドバイスはしたりします。

素直に聞く子じゃないけど昇天



あと、漢検の問題集を

一緒に解いたり、

(問題集を真ん中に置いて、向かい合って

各々のノートに答えを書くスタイル)


マスター1095題も一緒に解きます。






勉強しなよーで終わらせるより、

一緒に解く時間を設けると

若干ヤル気もアップするかも?指差し


わたし英語は無理なんで…無気力



ECC退会の話しが逸れまくったアセアセ


退会の理由は

塾と英会話の講習曜日と時間が

丸かぶりしちゃって

続けられなくなったのです…

しかも、どちらも曜日の変更は

難しいですって言われちゃったら

しょうがない。


せっかく5年間続けてきたのに

とっても残念ですが泣


それに春から塾の月謝が今までの

3倍になり、それに年間の教材費に

夏期講習、冬季講習代、諸々の検定料など

もう、オェーオエーオエーオエーってなる金額なので、

金銭的にも助かる〜笑い泣き



“英会話“は出来ないけど、

英語は塾で学習出来るし、

4月からNHKラジオ英会話も

始めてみることにしました!






真面目に取り組めば

英検もバッチリOKくらいの実力が

身につくようですし、


ECCの退会を決める際に

娘には話してあって、


家で出来るのびっくりやったー口笛

ぐらい簡単に

受け入れて貰えました泣き笑い


真面目にコツコツ取り組めば

力が身につく事をECCで

体感してると思うので

こちらも頑張って欲しいです。




娘には、英語で会話出来る人に

なって欲しくてECCを始めたんですが、

5年間続けて来たけど

英会話は出来ないと思います魂が抜ける


学校に来てくれる外国人の講師の方が話す、

わかりやすく、ゆっくりした話は

大体理解出来るみたい。


自分が英語で話す。というのはやはり、

英語が大好きびっくりマーク話したいびっくりマーク

もしくは普段から英会話出来る環境にいる

というのが重要だと思うんですけど、


娘、どれにも当てはまりません笑い泣き



将来就活する際に英会話出来ると

有利だよって言ってもピンと来ないみたいだし、

英会話出来る人がカッコいい目がハート

とも思わないらしい。


密かにニセコ留学させたいと思ってるけど

絶対行かないと断固拒否魂が抜ける魂が抜けるガーン


ニセコ留学、テレビで取り上げられてから

わりと人気みたいなんですよねー。


海外に行かせるほど

お金もかからない、

治安的にも安心、

国内しかも北海道なら

我が家的にはすぐそこ。

(すぐそこではないけどw)


興味がある方はニセコ留学で

検索してね笑い泣き




中学校に留学生が来て、

娘と友だちになって、

英語で会話出来るようにならないかな。

なんて夢みたいなことを考えたりします笑い泣き


もしくは彼氏が外国人とか←