ただいま〜ニコニコ



さっそくですが忘れないうちに
行った場所を記録しておきますビックリマーク
(旅行中、暇な時に書いてましたスマホ




4月29日 くもり


上田城(長野県)


想像してたより広くて見応えありました。

ここに徳川が攻めてきたのねぇー


上田東急REIホテル 泊



4月30日 傘くもり


松本城(長野県)


城内の様子です。


外の塀も城内も狭間だらけ!


一階〜二階、三階〜四階、五階〜六階と通し柱が通してあるんですが、下の階は柱がボコボコ彫られてるのに対して格式の高い上の階はツルツルです✨目


月見櫓で宴会をしながらお月見をしたのかと思うと、そういう感覚って今も変わらないね三日月


岐阜城&岐阜城資料館(岐阜県)


資料館に大河ドラマ『麒麟がくる』に登場した斎藤道三(本木雅弘さん)、明智光秀(長谷川博己さん)、織田信長(染谷将太さん)の衣装の展示がありました!

信長の衣装は撮影時に使われたものだとか。

これにはテンションが上がりましたラブラブ


義実家 泊(愛知県)

夜中、野良猫の鳴き声がうるさくて目が覚めた。。



5月1日 傘


東大寺(奈良県)


中学の修学旅行以来の東大寺です!

当時XJapanのライブがあって、ファンがたくさんいた事が印象的でしたw


興福寺(奈良県)

中金堂で国宝の木造四天王立像(鎌倉時代)が見れました!


本能寺、宝物館(京都)

去年休館で入れなかった宝物館を見学。貸切状態で館内の方が熱心に説明してくださり、ラッキー♪


見るからに切れ味抜群の刀が展示してあり、こういう武器で戦ったり自害したのかと想像したら恐ろしくなったよあせる


ANAクラウンプラザ京都 泊

翌日は二条城へ朝いちばんに行きたかったので、入口の正面にあるホテルを選択w

広いホテルで快適♪



5月2日 晴れ


二条城、二の丸御殿(京都)


開城時間8:45に入城。

二の丸御殿、見応えあり!


外国人はスピーディーに見て回ってたけど、あれで見る意味あるのかしら。

混雑緩和になるから良いのかな?


そうそう

堀の池にペットボトルが1本浮いてて。。

物申す誰が捨てたんだッ!?』と

激オコでしたよ、夫が。


京都御所


無料のガイドツアーがあるのでそれに参加して見学しました。


大河ドラマ『光る君へ』の世界だね音譜


東本願寺

去年末も行ったのですが、新幹線の出発まで時間があったので再訪。

紅白でAdoが歌ったお寺だよ♪


義実家に帰宅(愛知県)

どうやら近所の人が野良猫に餌をあげてるらしく、又、猫のために車を開放してるらしくそこに集まってくるのだとか。。



5月3日 晴れ(義両親と甥っ子も同行)


岩村城(岐阜県)

移動中の車内でも、お城でも

義父の歴史話、炸裂です!


小牧山城(愛知県)


これ(写真下)が有名な土塁。

歴史番組で何度も見たわ〜♪


義実家 泊

相変わらず夜中に野良猫の鳴き声。

庭にトイレしにくるから、かなり悩まされてるようだ。。



5月4日 晴れ


畑でスナップエンドウ収穫


新城市設楽原歴史資料館(愛知県)


長篠の戦い古戦場、馬防柵


左の中あたりに馬防柵が再現されてるのが見えますかね?


ここで武田勝頼軍が織田徳川連合軍に大敗して一万人戦死したそうなので、夜には来たくない場所だなおばけくん


富士市内スーパーホテル 泊

狭いの覚悟で予約しましたが

やっぱり狭いw



5月5日 晴れ


横浜の家に帰宅



以上が我が家のゴールデンウィークでした

充実した日々でした照れ心の充電完了ですキラキラ