連休中、お城を巡ったら
太ももが筋肉痛になったので
痛みのレベルを城ごとにお伝えします
イヒ
(なんつー旅レポだ)



長野県 上田城
太もも痛レベル0
ずっと平ら

真田丸見たら行きたくなるよねぇ♪




長野県 松本城
太もも痛レベル5注意
城の周囲は平らだが城内はキケン

国宝!日本最古の城!見ておかないと!
と意気揚々と訪れましたが
急な階段に太ももがやられました




岐阜県 岐阜城
太もも痛レベル2
ロープウェイからお城まで坂道

去年はあまりの混雑に断念した岐阜城
やっと行けて嬉しかったです。ガラガラだし!



もしかしたら岐阜城は
レベル1でもいいかもしれない


松本城でダメージ受けた同じ日に行ったので
辛く感じたのかもしれません


この翌日に奈良京都へ行ったのですが
朝からがっつり筋肉痛で
階段の登り降りがかなりキツかったです
笑い泣き



岐阜県 岩村城
太もも痛レベル2
急な坂道が続く


疲れましたが
筋肉痛がおさまった後だったので
気持ちよく登れました音譜

ちなみにここは
義父オススメの城趾です



愛知県 小牧山城
太もも痛レベル1
階段が続くがすぐ着く

有名な小牧・長久手の戦いの時に
織田信雄&家康連合軍が陣城として整備した小牧山城
来たかったお城よ〜





もうね、とにかく問題は松本城なのよ
そこで大ダメージあせる
普段使わない太ももの筋を
痛めたんだろうなぁ


階段が急で段差もあるので
お年寄りや体の大きな外国人など
お城の中には入らず
外から眺めるだけの人も多かったですね


他のお城は問題ないでーす
イヒ



岩村城と小牧山城は
義両親と甥っ子も一緒でして


歴史にくわしい義父の解説付きで
楽しかったです音譜