寝て曜日・屋敷祭り・初氷 | パグ犬ももちゃん・リクガメななちゃんとの楽しい日々

寝て曜日・屋敷祭り・初氷

今日は、朝から晴れ晴れ晴れ晴れ

 

でも・・・

気温が低く

ものすごく寒かった一日寒ブルブル寒

 

これが・・・

平均なんだろうけど

今まで暖かかったから

寒さが身に染みるよ寒ブルブル寒

 

 

 

℃きおん今日の最高気温:8℃・最低気温:0℃きおん℃

 

 

 

ハートドキドキ今日のななちゃんドキドキハート

 

 

先ずは

ななちゃんからご挨拶ありがとうありがとうございますアゲアップ

 

 

なな「ボクに会いに来てくれてありがとう」写真は12月14日撮影

 

 

 

ルンルン音譜今日の出来事音譜ルンルン

 

 

 

乙女のトキメキ体重:1,077g乙女のトキメキ(前日比:プラスマイナス:ゼロg)

 

 

 

ナイフとフォークごはん食事の様子ごはんナイフとフォーク

 

 

 

宝石赤野菜は宝石赤野草は宝石赤おやつは宝石赤フードは宝石赤

 

一日寝ていて、起きて来なかったので

何も食べなかったよポーンサゲ

 

 

 

昼ひるま昼間の様子ひるま昼

 

朝から起きる気配なしゼロさげ

 

ケージを覗いたら

お目目をパチパチして目

 

ななきち「お姉ちゃん~起こさないでぇ~~」って感じどんよりサゲ

 

結局

一日中寝ていて

ケージから出ないで寝ていたよポーンサゲ

 

 

 

カメラ写真の説明カメラ

 

今日は、「屋敷祭り」

 

屋敷祭りといっても

知らない人がほとんどなのかなぁはてなマーク

 

屋敷祭りは、屋敷の神様を祀る各家ごとの神事

敷地の北西の角に祀ってある屋敷神様にお参りする日

祠の前で赤飯と尾頭付きの魚を供え

「一年間家屋敷を御守りいただきありがとうございました」と

感謝の言葉でお参りするんだよね

 

祠の縄は

近所に住んでいる父ちゃんの友達が編んでくれたんだよ

 

 

 

祠の前についている「オンベロ」は

近くの神社で売っているので

朝イチ、父ちゃんが買いに行って来たんだよグッ

 

尾頭付きのお魚「イワシ」と「お赤飯」をお供え

「一年間家屋敷を御守りいただきありがとうございました」と

感謝の言葉でお参りしたよお願いお願いお願い

 

 

屋敷神様

 

 

最後まで見てくれたので

ななちゃんから感謝の一言ありがとうありがとうございますアゲアップ

 

 

なな「最後まで見てくれてありがとう」またねバイバイばいばいバイバイばいばい写真は12月14日撮影

 

ラブ ぱぐ りくがめ ラブ お ね が い ポチっ記号

 

ポ チ っ と ね ポチっ記号

 

↓

 

ももりんももりんななかっこランキング参加中。お願いだから

       ももちゃんの写真をポチッとしてねかっこよろつくねポチっ記号

 


にほんブログ村

 

 

ももりんももりんななかっこランキング参加中。お願いだから

       ななちゃんの写真をポチッとしてねかっこよろつくねポチっ記号


    
   

 

ももりんももりんななかっこ亀人気ブログランキング参加中。お願いだから

       ななちゃんの写真をポチッとしてねかっこよろつくねポチっ記号

 

 

公式ジャンル(珍しいペットとの生活)

記事ランキングに掲載されますように・・・・おねがいします記号

 

いんすたやっていますInstagram

よかったらフオローーお願いしますハートよろつくハート