私自身が子供のとき、

書き初めってやった記憶がありません

私は、とってもお習字を習いたかったのですが、別の習い事をしていたのでできず、

20代からお習字を、始めたのです。

ふりかえってみると

そこまで習字に力を入れている学校ではなかったのか、それとも本当に私がぽっかり忘れているのか

でも

すごく書きたかったんですよね、大きな紙に

生徒を見ていて思うのは

やはり、自分の体より、時として大きな紙に、太い筆で勢い良く書いていく作業は、かなりのパワーを要しますが、子供ってそもそも元気いっぱい

なんのそのって勢いで書く子供が多いです。

日本の文化である、書を

もっともっと広げていきたい。

切に願います。

帯広、音更に書道教室、サークルあります😃

連絡先

0155292917