本日、帯広東の教室でした☆

 

3月から入会の6年生のK君

 

まだ二か月しかたっていないので、

 

彼の書き方や様子をみながらの指導です。

 

教えた時はできるのに、何度か書いていくうちにどんどん崩れ。。

 

目を離した間にできあがった作品は、かなり痛いものに

 

どうしてかなあ

 

不思議だったのですが、よく見ると、癖がものすごく強いのです。

 

そりゃあ、5歳から習ってる子供と、6年生になってから始めた子供が同じわけはありません。

 

まして、まだ数回しかお稽古してないわけで

 

今日も、根気よく、指導を続け、ほんの少し形になったかな?

 

中学にはいると、部活などの影響で、習字自体を続けることができるのかもわからないので、

 

なんとか小学生のうちに。。

 

形のあるものに、文字を仕上げていきたい。。

 

そんな葛藤と指導が、これからもしばらく続くでしょう

 

がんばれ!K君

 

連絡先 0155-29ー2917

 

EJC書道塾 音更町緑陽台

 

妙香書道教室 帯広市東5条南7丁目

 

あかり書道サークル 帯広市西3条南35丁目

 

舞月書道教室 帯広市西24条