Blogを見ていただき有難う御座います!おねがい

 

商社にて20年勤務し、営業、海外勤務を経て現在企画の仕事をしております。これまでの活動で得た経験や感想をブログにして参ります。

 

皆様のお役に立てられたら嬉しく思います

 

前回のブログで カードタイプの営業マニュアルを作ることになったというお話をさせて頂きました。

とある企画部長の奮闘日記 (ameblo.jp)

 

ということで、この1週間メンバーで過去に制作した

冊子版を読み返し、カード化に着手。

 

が、問題が発生!

 

マニュアルを大量に作ってきた側ということなのか、

 

どれも重要な気がして、削れないガーン

 

ということで、それでもできるだけ削った一旦Ver1を

作り、コンサル会社に提出してみました口笛

 

コンサル会社の方トラのコメント:

 

「お気持ちはわかりますが、これ現場の皆様はおぼえられますかね??」

 

最低限これだけは覚えてもらいたいことだけを纏める

 

というコンセプトから見事に外れていることをずばり

ご指摘いただきました。びっくりあせる

 

「そうだよな・・・」ショボーン

 

と認めつつ、色々作りすぎ、知りすぎてしまった自分たちが

これを絞るのは難しいかもしれないということで、

 

まだプロジェクトが確定されていない最近中途入社された

営業の方にお力添えを頂くことにしました。照れ

 

主旨をご理解いただき、

「一旦自分でまとめてみるので、少し時間をください。」

 

と頼れるお言葉を頂き、1週間の期限を設定し、待たせていただくことに

 

果たして、どうなるかスター

 

また改めてご報告できればと思います。照れ