Blogを見ていただき有難う御座います!おねがい

 

商社にて20年勤務し、営業、海外勤務を経て現在企画の仕事をしております。これまでの活動で得た経験や感想をブログにして参ります。

 

皆様のお役に立てられたら嬉しく思います照れ

 

先週半ばに社長から全員が共通して使用できる

営業マニュアルを制作するよう指示されました。

 

先般より続いている業績不振に対する打ち手の一つというわけですが、結局のところ現在会社における営業成績は俗人的で、一部のエースによって維持されている状態お願いの為、

底上げを狙うことになったわけです。右上矢印

 

とはいえ。実は5年ほど前からとあるコンサルタント会社の指導の下。標準化と称して様々な冊子タイプマニュアルを作ってまいりました。しかし、結果として現場で定着しているとは言えません。

 

ようは「誰も読んでいない、活用していないことが判明ガーン

 

現実としては皆それまで

親しんだ独自のやり方を引き続き継続 車 右矢印 車

 

結果的に早くから科学的営業手法やDXに

取り組んできた競合 車 右矢印 新幹線真ん中新幹線前 に負けている

 

と分析しております。

 

で、皆で集まっていろいろブレストしました結果

      冊子型の分厚く細かいマニュアルはやめて 

 

これだけは絶対に覚えてほしい

内容だけをまとめたカードタイプ

 

にしようという事になりました。

役員から担当まで全員が常に携帯し、日々の営業MTGを行い

新人教育でも用いる。冊子はこれを補完する役割にする。

 

社長真顔よりGOサインが出ましたので、しばらく制作に集中したいと思います。

良いものができたらまたお知らせしますので、

ご期待くださいませ照れ