Blogを見ていただき有難う御座います!
商社にて20年勤務し、営業、海外勤務を経て現在企画の仕事をしております。これまでの活動で得た経験や感想をブログにして参ります。
皆様のお役に立てられたら嬉しく思います
はい、いきなり答えです。
お客様をあなたのファンにしてください!
営業に求めることはそれだけです。
困ったときに真っ先に思いつく人があなたであればOK
そう思って頂くためにすべきことといえば
①他者より多く会いに行く
②他者より早く対応する
③他者より優れた解決策を示す
④他者よりお客様に寄り添う
⑤他者よりお客様の事に一生懸命
⑥お客様以上にお客様の事を考える
等
お客様と会っているのは営業マンです。
つまり大事なことは
会社を挙げて如何に
営業マンをお客様にとってのスーパーマンに仕立てられるか
にかかっているのではないでしょうか。
ご相談を受けたら、全員が一斉に動いて下準備。
競合に勝る解決策を素早く作り、練習を積んだ営業マンが
見事に解決策を示す。
これができれば言うことないのではないでしょうか