2022.12.1【何回目やねん、ペンラのこと。】 | momorika31589のブログ

momorika31589のブログ

ブログの説明を入力します。


※今日は12月5日です。このブログをアップする前にもう1回インスタライブを冷静に見てみたら、今回のアリーナツアーだけでも彼らの見たい景色を見せてあげたいなって思えるようになりましたのでこのブログをアップするか悩みましたが、一応私の考えを残しておきたいと思い、アメンバー限定公開として残します。


※2023.2.22に誰でも見れるように公開しました。


暇さえあればペンラのこと考えちゃう。

なんかやっぱり4人は

「ペンラを持たなくなる『だけ』」と思ってるように感じちゃって。

歴史を変える自覚ある?!!!!!って。

スラッシャーから楽しみを奪う自覚ある?!って。

4人が横並びになって、

「スラッシャーのみんながペンラ振りたい気持ちを否定したいわけじゃない。今まで見てきたペンラの景色もめちゃくちゃ綺麗で大好きだった。でも、俺らも10年経って大人になって、自分たちの考えも変わってきて、ペンラのない、拳や腕振りだけの景色も見たいって思ったから。俺らの見たい景色を見せてほしいな。だから今回はペンラ無しにして、それを経てこれからのことをまたみんなで一緒に考えていきたい」って。

真剣に、真面目に、そう伝えてくれたら

100%納得はいかなくても

どれだけの人が「分かった」ってなれたか。


とーいきゅんは本当に不器用な方だなって思いました。

前回の匠海くんのインスタライブで匠海くんに非難の声が集中したのを知ってて、その上で今回匠海くんが少し言いづらそうにしていたのを察して正直にさらけ出して話してくれたのは「あぁ、やっぱり1番歳上なだけあるな」って感心しました。

だけど、今回に限ってはよくよく考えてみたらだけど、あの明るさは不要だったなって。

少しでもスラッシャーを明るくしようと、凹ませないようにしようと考えてくれた上でなのは重々承知です。でも、こんなにも大事すぎる話であの底抜けな明るさはいらなかったなと。

それはとーいきゅんだけじゃないけどね。


何度も何度も比較材料として名前を出すのは両グループに申し訳ないのですが、ももクロというグループはまーじーで謙虚の塊です。

それも自然と、無意識に。

常にファンのことを第一に考えてくれていて、

何かファンにお願いごとをする時はいつも深すぎて長すぎるよ!!👋とツッコミをしたくなるようなお辞儀をする

誰も嫌な思いをしない話し方と言葉のチョイス、

いつだってお願いする立場としての態度をしてくれて、偉そうな態度なんて一度たりともとったことない。

私はそれがいつも当たり前だと思って見てたけど、

この前のDISH//の配信を見て

改めてももクロの凄さを実感にしました。

そりゃぁね、

紅白にも出て、

改修する前の国立競技場でライブもできて、

ドームツアーもやれて、

スタジアムを満席にできて、

全員がテレビに露出して、

いまや紅白に対抗した年越しライブに豪華な出演者たちが出場してくれて、

愛されるわけだわなって思った。


別に、

ももクロとDISH//は事務所が同じなだけで

全く違うグループで違う性別で考えも違うだろうから全く同じになれってわけでもないし、ももクロみたいになれって求めてるわけではない。

でも、長く愛されるってそういうことなんだなって改めて思った。

そりゃDISH//くん達だってめちゃくちゃ愛されてるよ。

じゃなかったら10年以上も続けれないだろうし、だからこそみんな愛してるからこそみんな頭抱えて悩んでるんよね。


あんなに大事な話をしてるのに1人だけほぼ顔が見えない状態なのもおかしな話だし、

「ペンラをアリーナは無しにしようと思います」って伝える時だけでいいから、その数秒だけでもいいから携帯やタッチパネルからは目を離してしっかりカメラに目をやって、配信を見てる人のことを見てほしかったし、

全体的に謙虚さの欠片もないなと感じました。

個人的な考えを言うと、

とーいきゅんのあの明るさはいつも通りだよ!!とか、

大智の顔が見えないのは通常運転だよ!!とか、

そういうのは通用しないレベルの話だってこと。

そのくらい重要で、すごく大事な話だってこと。


あと、もう1つ言っちゃうと、

ごめんなさいね、書き出したら止まらなくて。

もう1つ言っちゃうと、

今回のアリーナツアーで試す必要あった?ってとこ。

これもまた「何回言うねん!!」ってツッコまれるかもだけど私はド新規です。

だから、DISH//がどれくらい前からアリーナでやりたいって言ってたかとか思ってたかとか、アリーナに対しての熱意だったりとか、そういうのは悔しいかな、私には分からない。

でも分かるのは、

「【念願の】アリーナツアー」だってこと。

そんな念願のアリーナツアー、

そして1225日というDISH//にとっての記念日に、よりによってその日(とその前日)に大勢の人がモヤモヤしながらライブに臨まなきゃいけないのは何故?

節目だからこそ!!って思いがあるのかもしれないから尊重したい気持ちはめちゃくちゃあるけど、そこもまたみんな引っかかってるところなんじゃないかな?


またもやももクロの話を出して申し訳ないのですが、私の推しはグループが10周年を迎える4か月前の1月に突然の卒業発表をし、そのまま卒業をしてしまいました。

その4ヶ月後の5月にあった10周年記念ライブの東京ドーム公演、私は行けませんでした。

推しがいない、推しの歌声がない、5人じゃなくて4人のももクロを見るなんて無理でした。

本当は大好きなグループの記念日を一緒に迎えたかった、過ごしたかった、歌声だって聴きたいし会いたかった。でも心が追いつかなかった。

果てしないモヤモヤ、苦しくて寂しい毎日。


出来ることならみんなそう、みんな。

大好きなグループの大事な日を晴れやかな気持ちで迎えたいに決まってる。

ワクワクして、「楽しみだねー」って話して、

笑顔で会場に入って、良い涙を流したり笑ってライブを終える。

そんな1日にしたいよね。

なんなんだろうね。



4人は、

今回の配信をするの怖かっただろうなと思う。

配信がスタートしたばかりの時にちょっと違う話をしてて、「あぁ、なんか、別れ話をするカップルの『話を切り出す10分前』みたいだな」って思った。笑

大事な話ほどなかなか上手く切り出せないよね。

歴史を変えるっていうのも本当は分かってるんだと思う。

だからこそ、1人でも多くの人に「うん、分かった、じゃぁ今回はペンラなしでやってみよう!」って思えるような話の仕方や言葉を選んでほしかったなと。

2個前のブログでも書いたけど、

4人が納得する結論に至ってほしい気持ちはめちゃくちゃある。

それはペンラ有り、無しの結論だけでなく、

その結論からファンがHappyになったらDISH//4人の最終的な結論もHappyになると思うから。

1番不安なのは、「スラッシャー、楽しんでくれるかな言わなきゃ良かったかな」ってDISH//4人がモヤモヤしながらライブに臨むことにだけはならないでほしいな。


4人へ

たくさん考えてくれてありがとう。

そして、一緒に考えようって言ってくれてありがとう。

だから、アリーナ以降もお願いだから一緒に考えようね。




1番最初にも書いたように、このブログの文章を携帯のメモに走り書きしてブログにアップする前にもう一度冷静になって改めてインスタライブを見て、「あぁ、彼らの見たい景色を見せてあげたい」と、ふと思えるようになりました、何故か。

また、私はファンクラブに入ってないから見れてませんが、まさきんがMOVIEでペンラのことやメンカラのことで言葉を出してくれたっていう皆さんのツイートを見て安心してる自分がいました。

正直、言葉なんてあとからナンボでも付け加えることができて、ちょっとキモい言い方をしちゃえばあとからナンボでも言い訳が出来て、あとからナンボでも良いように解釈できる言葉を並べられる。

1番人間性が出るのは、その時にパッと出る言葉や態度。今回のことでいうとインスタライブの時ですね。

ただ、彼らの場合は人間性がダメとかではなく、ただただ本当に4人とも不器用ってなだけな気がするな!