ステージや発表会って必要? | 東中田・袋原のピアノ教室♫子どもたちが音楽を大好きになる!

東中田・袋原のピアノ教室♫子どもたちが音楽を大好きになる!

こんにちは!板橋真桜です。
東中田・袋原にてピアノレッスンをしております。
体験レッスンでは、すぐに曲が弾けるようになります。
リトミックを取り入れた、とーっても楽しい、笑顔いっぱいのレッスンです!
レッスン日が待ち遠しくて、たまらなくなりますよ♫

 
● ステージや発表会って必要?
 
こんにちは!板橋真桜です。
 
突然ですが、私はピアノを習っていた頃、ステージが大嫌いでした。
 
当時嫌いだな、と思っていた訳ではなく、今になって思えば、という感じです。
 
私が好きなのは、一人で静かに、または少人数の親しい人の前だけで演奏することでした。
 
発表会も、コンクールも、コンサートも、公開レッスンも、嫌いでした。
 
いつもステージが決まると、胃が痛く、夜中に何度も起きて、眠れない日が続きました。
 
でも、人前で弾くことは好きではない、と気付いたのは、たくさん人前で弾いてきたからです。
 
自分の向き不向きは、実際にやってみないと分からない、ということは多々あります。しかも、何度もやってみてようやく気付くことも、人生には多くあります。
 
それから、ステージを何度も何度も経験したおかげで、得られたこともあります。
 
それは、今の仕事、そして今の出会い、ご縁です。
 
音大在学経験がなくとも、またコンクール入賞歴がなくとも、ピアノの先生をなさっている方はたくさんいらっしゃいます。
 
実際に私の周りにもそういう先生はいらっしゃいますし、素晴らしいご指導をなさっています。
 
ただ、果たして自分が同じ状況で、ピアノの先生をしただろうかというと、答えは「NO」だったと思うのです。
 
それは何かの良し悪しでなく、単なる個人の自信としての話です。
 
ピアノの先生方の経歴の違いについては、ご希望の方はレッスン中に直接お話しますね。
 
それはそれとして、きっと私はこの数のステージ経験がなければ、確実に今の仕事には就いていません。自分で分かります。
 
私は今でも講師としての自信はある方ではないのです。(どれだけ指導法について勉強しても、恐らく一生)
 
もちろん開業も迷いました。
 
経歴だけで言えば、私から見て私より華やかで素晴らしい経歴の方はいくらでもいらっしゃるのです。それこそ、「星の数ほど」。
 
ただ、私の中で「あれほど頑張ったのだから、私にも人様に教えられることが何か少しくらいはあるはず」そんな風に思うことができたからこそ、開業に踏み切れました。
 
そして得たのは、素晴らしい生徒さん保護者さんとの幸福な出会いでした。
 
不思議なものです。
 
幼小中高大。、。と、長々、そして嫌々笑、続けてきたコンクール、コンサート。ステージの全てが今の愛する生徒さん達との出会いに繋がるのですから。
 
今は想像がつなくとも、頑張った経験は、何十年も経った時に、ふと人生を魔法のごとくパッと変えてくれることがあります。
 
それは結果ではない。「私はあれほど頑張ったのだ。」その自負ただ一点です。
 
私の個人的な思いですが、せっかくうちに来て下さっている生徒さん達には、ピアノを将来の職業の選択肢として、手元に置いて欲しいと考えています。
 
詳しくは後日、又はお聞きになられた際にお話しますが、ピアノを仕事にするというのは本当に素晴らしいですし、多様な働き方もできます。
 
たくさんの道も拓けます。
 
それは音大を目指さなくとも、男女関係なく、です。
 
私は私の元にレッスンに通ってくださる生徒さんには、いざピアノを仕事にしたいと思った時に、その選択が叶う程の「教育」「経験」はしてほしいと思っています。
 
未来へ繋がるものこそが、私が手渡せる最大の贈り物、愛と考えているからです。
(愛というよりは、「愛情」かもしれませんが。)
 
前置きが長くなりましたが、そういうわけで現在発表会を企画したいなあ。。。と妄想しながら色々調べています。
 
実にふわふわとした、掴みどころのない段階ですが。。。笑
 
レッスン内にて、現段階での状況などをお話させて頂きますね。
 
とにかく生徒さんに音楽を楽しいと思ってもらいたいし、人生にギフトを贈りたいと思っています。
 
難しい話を長くしましたが、ほとんどの当教室の生徒さんにとって初めての人前での演奏。
 
思い切り楽しんで、最高の思い出にしましょう!!
 
楽しく取り組めば、必ず楽しい結果が返ってきますよ。 
 
親子でワクワク、取り組んで頂けると一番嬉しいです。
 
結果人前で弾くのは嫌いだなと思っても、それはそれでいいのです。それはつまり、「人前で弾かないピアノが好きだ」と、「好き」も見つけられたことに繋がるのですから。
 
レッスン内でも徐々に段階を追って様々なお話をして参ります。どうぞよろしくお願い致します。
分からないことは、遠慮なくお聞きくださいね!
 

ピアノレッスンメニューはこちら

 

ピアノコース無料体験レッスンのお申し込みはこちら

 

東中田・袋原の音楽教室FlowerMusic

ピアノレッスン時間

火曜日 14:00から15:30

水曜日 14:00から19:00

木曜日 ・金曜日14:00から17:30

空席情報に関しましては、ブログ又はInstagramの更新でご確認いただくか、LINEお友達追加後、メッセージにてお尋ねください。
月曜日、土日祝はお休みをいただいております。
 
教室住所:宮城県仙台市太白区東中田2丁目
 
ピアノコース無料体験レッスンお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEお友達追加からもお気軽にお問合せ下さい

 

ピアノ・リトミックのレッスンメニュー

生徒さんの声

教室へのアクセス 長町・国道4号線から

教室へのアクセス 南仙台駅方面から


教室の理念
 

インスタグラム

 

教室には、長町、太白、栗生、東中田、中田、袋原、愛子、四郎丸、東四郎丸などから生徒さんが通ってくださっています。