息子と接していて
毎日顔あわせるし話もするのに
母親のことあんまりわからなくて
話しても伝わらなくて

反抗期・思春期もあるし
男の子だからってのもあるけど
父親(ADHD.ASD.自閉)の
遺伝もあるから

言葉かけや
接し方などわかりやすく
してきたつもりだけど
いつも話してもなんか腑に落ちない顔
してたり伝わってるかもわからない

息子が小学生のときに
ペアレントトレーニングの存在をしり
講習うけたり接し方の勉強したかった

でも地元では子どもに診断が出てない
場合は保護者は講習受けることが
できないので
どこかでチャンスないかなって
密かにおもっていたんだけど

沖縄に越してきて
小学校から
ペアレントトレーニング講座の
お知らせが来たので
今がチャンスと思い受講(無料目がハート
をきめました

本来なら小学生のお子さん対象の
接し方講座
なので小学生の娘なのですが
電話で「中学生の息子との関わりで、、」
と正直に話しました

とりあえず
反抗期・思春期入る前の
小学生むけの接し方の講座ではありますが
反抗期はまた一癖、二癖あるから
役立つかわからないけど
もしかしたら役立つかもしれないから
良いですよと許可をもらいました

今週末1回目の面談です

インフルエンザも治り気持ちあがるかと
思いきややっぱりまだ適応障害も
残るメンタル

大丈夫かわかんないけど
ちょっと行動することでポジティブに
開けないかなとおもっています
外出が怖いのはなんとか
大丈夫になってきましたニコニコ

結局働かないといけないし焦る
療養中は仕事や色々考えないで
気分転換に集中して
なんてよく言われるけど
やっぱり難しいよねショボーン

息子は夫の遺伝なのか
私の繊細の遺伝なのか
思春期・反抗期はとっても
難しいです

拗ねる、こだわる、怒る
それが反抗期かな笑

自分もこんななのかな
自分も今落ちてるしね汗

どうしたらいいんだか
今はお互いに様子見です