2012/8/27 御岳〜日の出山〜三室山縦走記 | グレーなる一族

グレーなる一族

ロシアンブルー3匹(モモ、プリモ、レカロ)とイタリアン・グレーハウンド2匹(ロッシ、ディーノ)の華麗なる日常を綴るブログです。

TAM@TTだす。

8/27に御岳にイッテキマシタ。
滝本の駐車場は平日なのに結構混んでました。11時ぐらいで満車一歩手前。危ない危ない。

おNewなシャランで初の遠出。往復100kmぐらいなので遠出ってほどでもないか。。
photo:01


ケーブルカーも3回目なので慣れたものです。
photo:02


photo:03


今回は、御岳から日の出山を経由して三室山まで行って返って来いなコース。

途中の鳥居。日の出山方面から来た場合はここからが御岳神社の参道になるわけですな。
photo:05


熊も出る。かもしれない。。。
photo:06


御岳方面から上の写真にある鳥居までは楽勝なんですが、ここからの登りが長くややキツイ。道自体はある程度整備されてて歩きやすいです。

ぜーぜー言いながら日の出山山頂到着。
photo:07


御岳山、大岳山に続きピークハント3つ目だぞお前たち!
相変わらず人間はヘロヘロなのに犬達はケロっとしてて腹が立つ。。。

日の出山からの眺めは最高です。
photo:08



さて、まだまだ通過点。先を急がねば。。日の出山山頂から三室山方面の階段を降りる。

ここはしっかり石が組んであり、何やら城壁のよう。
photo:09


photo:10



ヘロヘロの嫁を気遣うロッシ。前回辺りから嫁のトロいペースに合わせるようになった出来た子。
photo:11



日の出山山頂から遥か彼方に見えた高圧電線は東電秩父線。やっとそこまで辿り着いた。更に向こうに見えるは所沢線かな?
photo:14


高圧電線真下から。
photo:15


高圧電線の脚が登山道にはみ出てて狭い狭い。
photo:16



やっとこさ三室山山頂に到着!
photo:12


photo:13


木に囲まれててあまり眺めは良くないです。。。

帰り道は流石に私も疲れて来たので写真撮る余裕無し。なお、私がディーノを引いて歩いてるのでどうしてもロッシの写真多め。。。すまんディーノ!


御岳まで戻って来て自販機で買った水の美味いこと。。。

今回のルートはこんな感じ。
photo:17


今回使用したのはDIY GPSというiPhoneアプリ。iPhoneが地図にもなりGPSロガーにもなる。便利な時代です。
photo:18



国土地理院の地図を使うだけならこっちのField Accessというアプリも良さそう。
photo:19



さて、次はどこの山行こうかな。

iPhoneからの投稿