ブログをご覧いただきありがとうございます。
フェイクスイーツ作家 ももっぷりのサリーですハイビスカス 
ただいま開催中の「きらめきめると」に出品中です。
ご都合がよろしければ、ぜひお店でご覧になってくださいね。

■イベント情報
「きらめきめると」in LUCUA110  6/16から6/29開催 19(土)・20(日)は休業予定です。
【開催場所】
ルクアイーレ1階 シーズン・プロモーション イベントスペース

 

 

 

今日は「きらめきめると」の新作、アイスドリンクのキーホルダーの構想から完成までをご紹介しますね。

 

 

 

まずは、絵を描きました。

いつも絵はたくさん描いていますが、ほとんど没ですチュー

その中から実現可能そうで、可愛いものを選んで試作にかかります。

 

 

最初にイメージしたのはハイビスカスのドリンクハイビスカス

華やかなドリンクを作りたいと思いました。

 

この時点で、ココアのクッキー生地に

薄い白のドリンクパーツを重ねて色の変化をつけることを決めていました。

 

アイシングで白部分を作ることもできるのですが、実験で片面に厚めのアイシングを施すと

乾いたときに縮んで湾曲するという課題が上がっていたので、あえて別の方法にしました。

 

 

 

どのように作るのかという方向性が決まったため、早速試作しました。

 

 

image

 

イラストに近い感じで仕上がりました。

お花絞りでハイビスカスがうまく作れず、別の方法で作ってみましたが、

あんまり可愛くないので改善が必要そうです。

 

バリエーションも欲しいです。

 

いちご抹茶チョコオレンジ味のイメージがしやすく、

色がきれいなラインナップを考えました。

 

ココアのクッキー生地が薄く、曲げたときに折れそうだと思ったため、

本番はかなり厚めに作りました。

 

ドリンク部分のミルク生地は薄いものと厚いものの二種類を準備しています。

 

いちごミルクなどのミルク分の多いドリンクは厚く、

オレンジジュースがベースになっているものは

薄くするなど使い分けています。

(写真ではわかりにくいですね💦)

 

型で抜いて乾いたらバリをとって形を整えています。

 

分厚いクッキー生地が乾くのを待つ間(3~4日)にパッケージづくり。

 

かなり完成品のイメージに近づいてきました。

 

image

 

トッピングも作ります。

 

 

 

クッキーもひとつずつ焼き色を付けて

 

 

チョコを流し入れます。

 

 

いちご

 

 

オレンジ

 

 

ハイビスカスは新しい作り方にしました。

 

 

 

ドリンク部分のペイントができました。

 

 

 

ドリンクの制作工程です。アイシングが入るとドリンクが美味しそうになりました。

 

↓試作(右) 完成品(左)

 

ハイビスカスがかわいくなり、クリームもたっぷりになりました。

土台のココアクッキーも分厚くなって安定感があります。

 

かわいい、可愛いがとにかく厚みがあるので乾くのに時間がかかります笑い泣き

そして、思っていた以上に粘土を使用する。

購入していた粘土の量では足りず、当初制作しようと思っていた数の半分程度しか作成できませんでした。

 

ですが、よほど強い力で(マルカンが伸びるくらい)引っ張らない限りは外れない、

丈夫なキーホルダーが出来ました。

 

ニスも二回塗っているので少々の水濡れは拭けば大丈夫ですよ。

 

このような感じで完成した、渾身のアイスドリンクのキーホルダー

「きらめきめると」にて販売中です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

『きらめきめると』 in LUCUA 1100
 

 【開催期間】
6/16(水)から6/29(火)

19(土)・20(日)は休業予定


【開催場所】

 ルクアイーレ1F シーズン・プロモーション

 イベントスペース(レスポートサック様前)

 

 住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3

 

【開催時間】

 11:00-20:00

※最終日は終了時間が早まる場合があります。

※営業時間・休業日については変更となる可能性がございます。

 詳しくはルクアイーレHPをご覧下さい。

https://www.lucua.jp/

 

主催 運営 ハンドメイドイベントcolorless 様