ブログをご覧いただきありがとうございますガーベラ
フェイクスイーツ作家
ももっぷりのサリーですハイビスカス


ここ数日はひたすら粘土をこねて丸めておりました。その成果がこちら…

マスクチェーンのサンプル作成用に、色んな色で作ってみました。
使えそうな色は3段階の濃さで作っています。


作り方はこうです。着色して丸めた粘土にピンをさし、

粘土が乾いて硬くなるのを待って、ピンを丸めていきます。
この作業、実はものすごく苦手でしたショック
綺麗に丸く出来なかったり、隙間があいたり、指も肩も痛いし…

ですが、あやぺこ教室の加工レッスンのおかげで苦手意識がなくなり、試作でたくさん作ったおかげで好きな作業になりました!

本番用では綺麗に丸めて、落ちにくいピン曲げができると思いますチュー


まずは、お花見団子の試作。

ほんのり透け感のある、優しい色合い。サラサラとした手触りが気持ちいいです。

この淡い色合いと感触は粘土でなければ出せません。手間と時間をかけても、粘土で作る意味乙女のトキメキがあると思います。

長さは65cm、マスク装着時は飾りがイヤリングのように揺れて可愛いですよ💕

粘土は乾くととても硬くなるものを使用しているので、潰れる心配はありません。




並行して作っているのがこちら。チョコレートチョコ好きのマスクチェーン(レース)です。

チェーン部分をレースにしました。

チョコレート部分は丸めたままにするか、デコレーションするか迷っています。どちらも可愛いので😍

チョコのトッピングを考え中の残骸↓




こちらは、娘と主人のマスクチェーンです。

二人に好きな色を選んでもらいました。
他の人のチョイスは面白いし、参考になりますね。



今回はじめてマスクチェーンをつくったのですが、実用品として凄く便利ですね!
マスクを置く場所に困らず、なくなったと探す事がない。

それに、マスクのゴムに引っ掛けてイヤリングを落とすなんて悲しい事もなくオシャレが出来る💕
(私、すぐになくしちゃう人です😭)

季節や洋服、気分に合わせてマスクチェーンを変えるってステキお願い


サテンリボンを使ったら?とか、刺繍糸だったら?とか、あれもこれもやってみたいなぁ〜。




今日も読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ