マーケティングコンサルタントの
八代桃子です。
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本日は
「ベネフィットライティング」なら“今まで通り”で集客力UP!!
というテーマでお伝えします。
今回お伝えする方法を使えば、
コンテンツの内容は変更なし
にも関わらず
理想のお客様をスルっと集客できる
可能性が高いです・・・!!
先日とあるセミナー講師の女性から
セミナー集客の相談を受けていた時のことです。
セミナーの告知記事を
見せてもらったのですが、
正直、参加した人が
何を得られるのかがわかりにくい。
書いてあったことは、
《以下のようなお悩みを持つ方はぜひ、ご参加ください》
・今の自分を変えたい
・もっと自分らしく輝ける方法を見つけたい
・理想の働き方を実現したい
こんな感じでした。
このセミナーは
今すぐ実行できることが明確になると
評判の高いものでした。
なのに、その価値が
全く伝わってない (涙)
…これ、過去の私もやっていたことなので
こう書きたくなる気持ち…
すっっっっごくわかる!!
わかるけど、
今の私は、これじゃダメだということも
同じくらいわかる…
告知記事の表現をちょっと変えるだけで
もっと集客できるのにもったいない
と感じた私は
あることを提案しました。
それは、
先の例をつかうと、こんな感じです。
《以下のような成果を得たい方はぜひ、ご参加ください》
・今の自分を変えるために
何をしたらいいのか明確になる。
・自分らしく輝ける方法が見つかり、
ビジネスが加速する。
・理想の働き方を叶えるための
具体的な行動パターンが見つかる
わかりやすくいいますと、
どんな効果が手に入るのかを参加者の視点で具体的に書く
ということです。
例えば、
お孫さんのいる60代の女性に
新型iPhoneをオススメするとします。
どんなに性能の良いiPhoneでも
・容量が何ギガあるか
・画面の画素数がどれくらいか
などスペックを語られるより
・お孫さんの写真を
10,000枚以上保存できますよ
・鮮明な動画を撮影できるので
いつでも思い出の動画を楽しむことができますよ
と説明された方が
60代の女性がこのiPhoneを購入する価値
が明確になりますよね。
また、
セールスするためのライティングで権威のある
ロバート・W・ブライも著書の中で、
「読み手を想定し、
顔を思い浮かべて書くことが大切だ」
と、述べています。
これらのように
商品・サービスを使って
“得られる結果”を書く手法のことを
「ベネフィットライティング」
と言います。
話を、セミナー集客に戻します
私がお伝えしたいのは、
「告知記事の内容を
ベネフィットライティングで書き直しませんか?」
ということです。
売り手である自分たちが
アピールしたいことばかりが書かれてはいませんか?
セミナーに参加した後に
どんな未来が手に入っているか
誰でも簡単に描けるような内容になっていますか?
あなたが参加者の方に
どんなメリットが提供できるのか。
それがどんな未来に繋がるのかを
簡潔に書くことで、
来てほしいお客様を集めることができるのです。
さぁ、あなたは今、
お金を1円も掛けずに売上をアップさせる
ノウハウを手に入れました
あなたは今打ち出している
告知記事から実践に向けて修正しますか?
それとも、キリ良く
次回の告知記事から実践しますか?
私のオススメは
今の告知記事からです
(これから書こうとしているあなたは
超絶ラッキーですね)
なぜなら、今やらなければ
恐らく、次回も、その次も、いつになっても
私を含め多くの人はやらないからです(笑)
試してみるだけなら
あなたにデメリットは何もない
…はずですよね?
そうは言っても、
頭では理解できても
自分のサービスに落とし込むために
もう少し具体的な方法を知りたい。
そんなあなたのために
今、お伝えできる場所を準備しています♪
これからブログでも
すぐ使えるマーケティングのノウハウを
ご紹介していきますので
ぜひ参考になさってくださいね!
最後までご覧いただきまして
ありがとうございました
八代桃子
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