黄斑上膜の原因は?

硝子体の老化による収縮がきっかけとなっていて、このため中高年に多いと言われています。ほか

上膜とは

黄斑上膜

網膜の中心の黄斑と呼ばれる神経網膜の上(前)にほぼ透明な膜が張って視力が低下する疾患です。本来、黄斑の視細胞は碁盤の目のように整然と並んでいますが、これが膜により引っ張られることにより配列が乱れて、物が歪んで見える、視力が低下するなどの症状が見られます。黄斑疾患の中でもっとも頻度が高いことが知られています。

最近 なんか 見えにくいなぁ

と 思っていたら

白内障 と 黄斑上膜だって!

黄斑上膜は遺伝が多いらしい

と先生が言うけど

両親亡くなってるから聞きようが無いし・・・

まっ!


老齢でしょうと思う

ふぅ

今日 マンションの

火事です。 火事です。

の点検の人が来たら

コタくん



隠れてます

^_^

思わず

笑ってしまいました

今日電動自転車で病院に行って来ました。

帰りに景色撮りながら幸せを感じましたとさ(^ー^)