子供との話 | 離婚するんだー

離婚するんだー

ついに離婚する決意をした。これから大変だけど、思いを残しとこうと思う
しばらく過去遡って、決別の気持ち固めよ
自分語りです

上の子がゲーム課金がしたいためにまたお金を盗んだ。

正直上の子は元旦那に性格が似ている。

理性と欲のバランスがとても悪い。

子供だからしょうがない部分もあるし、まだ改善できるとは思ってるけど、やはり私も心が折れそうになる。

欲を満たすための執着が酷い。

たぶん元旦那も長男も目の前にあるやりたいことを我慢するのが人より難しいんだと思う。

目の前にあると後先考えず、周りへの影響も考えず、やってしまう。

子供だからママが悲しむとか立派な理由でなくてもいい。

怒られるのが嫌だからでもいい。

でもやりたい!に執着すると何も見えなくなる。

もうすぐ六年生だからわかる年頃だ。


課金は元旦那の携帯に通知が来るらしく、連絡が来た。

私の財布から取ったお金でプリペイドカードを買ったこと、だからあなたの支払いにはならないことを伝えた。

元旦那は自分のお金への執着が強いから面倒にならないように。

なんかいろいろ電話してきたり、LINEしてきたりしたけど。


上記のことを伝え、あなたが強制的に借金できない今の状況のが楽なように長男もゲームが目の前にない方が楽だと思うということを伝えた。

子供なんだからゲームくらい、ご機嫌取るには一番いいという考えはやめて欲しいことを伝えた。

私も意地悪でゲームを与えるなと言ってるわけではない。


最近元旦那はしつこい。

養育費の話をすると連絡返さなくなるけど、しばらくすると子供に会えるのはいつかとかあなたは再婚するのかとか無駄な連絡をしてくる。

私の精神バランスが崩れるからやめて欲しい。


そして長男は過去に縋りついているところがある。

前の場所の友達がいい、だから新しい学校に友達はいらないと。


確かに離婚は親の勝手で子供には関係ない。

ただ申し訳ないけどママは元には戻れない。

どうしても前の学校がよければパパと暮らすこともできるし、それで元の学校に戻ることもできるよと。

長男はママと離れてパパと暮らすのは嫌だと。


それなら前のがよかったと後ろを向いて歩くより新しい場所を受け入れて、今の学校のいい所を探す方が楽だよと伝えた。

前の場所でも仲良くなった友達がいるっていうのを支えにして、新しい学校のいい所も見つけようよって。

そうじゃないともったいないじゃんって。


今の学校の人は意地悪だっていうけど、みんなじゃないし、前の学校にだって嫌な人はいたでしょ?

人生で初めてのみんなに配ったものじゃないバレンタインも貰えて、いいこともあったでしょ?

そういういい所も見えなくなっちゃってるって損じゃない?って。


バレンタインが貰えた(しかも放課後呼び出されて)という経験が長男の中ではかなり嬉しかったので、確かに!と思えた部分はあったようだ。


親の勝手で離婚しておいてなんて言い草!って感じではあるけど。

でも大人になってからも過去に縋りついて、前を向いてない人が結構いる。

それがとても経験を無駄にしてる感じがして。


私も若い時から順調な人生ではなかったから、適応する能力は身についたと思うし、どんな経験であっても今の自分を作っていると思えて。


柔軟に受け入れる、いい意味で諦めるって力は楽に生きるのに必要だなって。  


今だからわかることではあるし、子供には難しい話なんだけど。

本人にも伝えたけどすぐにそう思えなくても頭のどこかに覚えておいてねって。

これから成長していく過程でそんな力を身につけてくれるといいなと思う。