英検2級 | 語学を楽しむ日々

語学を楽しむ日々

英語を学んだり教えたり。
フランス語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語もゆる~く学習中!?…の備忘録。

ここ数日で,「今までで一番できた」「一次試験合格!」の報告をもらいました。頑張ってきた生徒さんの成果が出るのは嬉しいものです。


ちょっと思ったことを。。。


高校生で(中学生・小学生もですが)英検2級を受験する生徒が増えています。今までなら,難しいし,面倒だし,部活もあるから受けなくていいや,という人も受けています。

 

結果,準備ができていなくて,何回も不合格を重ねている人も増えています。(英検協会の思うツボ)前回,準2級に不合格だったのに,謎の自信で2級を受ける人もいますね。そして不合格を繰り返す。

 



実は,準1級を受けたいけれど,日程が合わず,2級を受ける生徒さんがいました。正直,受験級の選択としては妥当です。次のタイミングで,準1級を受ければ,そちらも受かりそう。

 

どうしてもダブル受験したい人は止めませんが,問題形式の確認以外は下位級で高得点を取る勉強をすることをおすすめします。

 

そして,英検を受けたい中高生のみなさん。英検の勉強に全振りするのはやめましょう。形式慣れで若干スコアが上がることはあっても,英語力が上がらなければ,頭打ちです。せめて学校の授業内容はしっかり勉強しましょう。