英文法入門10題ドリル(駿台文庫) | 語学を楽しむ日々

語学を楽しむ日々

英語を学んだり教えたり。
フランス語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語もゆる~く学習中!?…の備忘録。

晴れおはようございます晴れ

 

私自身が実際にやってみた教材の紹介です。

ご参考になれば幸いです。

 

『英文法入門10題ドリル』
田中健一(駿台文庫)

 

 

 

文型の前段階として,英語の基礎となる語順から学べます。英語があまり得意でない高校生,比較的得意な中学2・3年生におすすめです。何よりも安いのがいいところ。

 

目次を見てみましょう。

 

(駿台文庫HPより拝借)

 

20講しかないので,毎日1講(約30分)ずつしても,3週間あれば終わります。毎日の勉強の習慣化にも良さそうです。最後までいったら,1回目の倍量くらいずつもう1周。さらにその倍量くらいずつもう1周。

(私は音読で1冊終わらせました。所要時間は約2時間。)

 

 

文字も大きく余白も多いので,ぱっと見た感じでは簡単そう。 10題ドリルという名の通り,問題は10題ずつ。 

 

並べ替え中心となっていますね。英語は日本語よりも語順が大切です。こんなの簡単と切り捨てず丁寧に取り組んでいきましょう。 

 

EXERCISES Aでは,例題を元にした並び替えで,語順の確認ができます。さらに,EXERCISES Bでは,入試問題を元にした練習問題に取り組むことができます。

 

この本はドリルなので,文法説明がほとんどありません。適宜教科書などで確認しながら進めましょう。文法がわからず,やみくもにやってもだめです。 

 

学習例) 

① 問題を解く

② 答え合わせする 

③ 解説を読む 

④ 音読する 

⑤ 音読して,続けて英語を見ずに繰り返す 

⑥ 英語を日本語にする 

⑦ 日本語を英語にする 

 

⑦は難しいので,省略可です。 『基本』を終わらせてから戻ってやってもOKです。

 

駿台の英語ドリルシリーズは現在4冊あります。

・田中健一『英文法入門10題ドリル』

・田中健一『英文法基本10題ドリル』

・竹岡広信『英作文基本10題ドリル』

・田中健一『英文読解入門10題ドリル』

 

英文法が英作文の土台となることはもちろんですが,英文法を学んでいるときにも,日本語と英語の語順の違いに気をつけていくことによって,読解にもすんなりと進むことができます。