さとうみつろうさんの、「毎日が幸せだったら、毎日は幸せと言えるだろうか?」ワニブックス | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.8.12おはよう御座います💐
5年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2019.8.12 おはようございます🍃連休中は遠出はせずに、ゆっくり過ごしてます。モーニングコーヒー☕️を淹れて、好きな音楽を聴きながら読書してます📚さとうみつろうさんの、「毎日が幸せだったら、毎日は幸せと言えるだろうか?」ワニブックス1389円+税を読み終えました。さとうみつろうさんは、札幌の大学を卒業後、エネルギー系の大企業に入社し、現代社会が抱える矛盾点に気づき思い悩み、2011年に、"読むだけで魂が目覚める"文章を目標に、ブログ「笑えるスピリチュアル」を立ち上げ。開始と同時に「笑えて、泣けて、大きく気づける」とブログは大評判となる。2014年 読者や周囲の声に応える形でサラリーマンを引退し、全国各地でトークショー&ピアノライブを開催し、沢山の人に「笑いと勇気」を届け続けています。以下本書から一部引用します。〜〜〜
・色んなことが起こるけど、人生で起こることは全てが「良いこと」です。でも、それが分かるのは、きっと人生を終える時です。
・相対性のこの世界で、毎日が幸せだったら、幸せを「幸せ」だと認識出来るだろうか?幸せしか身の回りに無いのに、それを幸せだと思えるだろうか?不幸なことがあって、それと比較することで初めて幸せの位置が決まるんじゃないだろうか?「毎日は幸せだったら、毎日は幸せだろうか?」
・どうせ忘れる出来事なら、今忘れたほうが、楽じゃない?
・苦しみは全て、自分の内側からやってくるんです。
・あなたが悩んでいる時、あなたは過去にいます。あなたが不安になっている時、あなたは未来にいます。あなたがくつろげるのは、今だけです。今には、不安も悩みも存在できません。
・一生、幸せでいられる方法があったとして、それを知らなかったこと、ここに感謝します。
・目の前のその人の、「いま」だけを見て、付き合ってみてください。とても、人生、楽になります。
・人間であるということは、この世が始まって以来の、最高のご褒美だ。何かになろうだなんて、今後絶対にするな。お前は既になれている。お前はただの人間で、それだけでもう十二分なのだ。
・地球と太陽の関係を学べば分かるのですが、実は、あなたの気持ちが、冬に向かい始めてる12月には、地球の準備は、夏に向かい始めています。てことは、例えあなたが今、暗い気持ちに見舞われている真っ只中にあっても、きっと、明るいニュースの準備は裏で着々と進んどるっちゅうことですったい!
・あなたは、あなたの気持ちに、「ウソつき」になっていませんか?もしそうなら、あなたは、世界で一番タチの悪いウソつきです。
・悲しみを悲しもう。苦しみを苦しもう。苛立ちを苛立とう。楽しみを楽しむたもには、それが必要です。
・あなたの人生で、あなたより優しくすべき人間はいません。あなたに一番、優しくしましょう。
・宇宙はあなたのココロを跳ね返してきます。「引き寄せの法則」とかを学び、「良い言葉を使えば、良い現実が環ってくるから」と、我慢して我慢して、「正しく」生きている人たちがいます。でも、たった一度でも思いっきり文句を言ったほうが、胸がスーッとするはずです。実は、宇宙はその「スーッとした」あなたの感情を、跳ね返してきます。良い出来事が、すぐに起こるはずです。
〜〜〜〜以上、引用終わり。
脱サラした、さとうみつろうさんは、「10年間の会社員生活では色んなことが起こりました。でも、今に思えば、良かったことも、悪かったことも、全て「良かったこと」に思えるから不思議です。それに気づけたのは、会社を辞めた日でした。だから、人生で起こっていることも、きっと全て、「良いこと」なんでしょう。とても、今は、そう思えないけど。」て述べています。この本では、全ページに美しい風景や人物のカラー写真と共に、さとうみつろうさんの、優しく語りかけるような言葉が書かれていて、心にすうっと入って染み入る内容です。興味ある方は是非お読みください🍀
#読書記録 #読書倶楽部 #読書 #読書ノート #読書女子 #読書好きな人と繋がりたい #読書記録ノート #さとうみつろう #さとうみつろうトークライブ #さとうみつろうさん #ワニブックス #毎日が幸せだったら毎日は幸せと言えるだろうか #毎日が幸せだったら毎日が幸せと言えるだろうか