『先を急ぐな、人生に無駄な時はない』社会学者 加藤諦三の言葉❗️ | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

 

 

 

 

2024.7.31 こんばんは🌃
仕事を終えて今から帰ります💐都内ではところによりゲリラ豪雨🌩️のようですね。水曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰

コーチングに関する記事を少しずつ書いていきます。宜しければご覧ください。
コーチングとは、コーチが質問をクライアントに行うことで、クライアントの潜在意識に働きかけ、クライアントの中から答えを引き出すものです。
その答えを引き出すものの一例として、クライアントの夢や目標を達成する支援を行うことができます。クライアントは、セッションでコーチからの質問に答える中で、自分の夢や目標を明確化し、現状把握、目標と現状のギャップを把握、そのギャップを埋める為の行動計画策定を行い、毎日地道に行動を継続し、目標達成を目指していきます。

以下、フェイスブック「心に響いたらシェア」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~
『先を急ぐな、人生に無駄な時はない』社会学者 加藤諦三の言葉
(1)勝ちっぱなしの人間が、人間の弱さ、美しさを理解できるわけがない。
(2)幸せになりたいと思うならば、小さな事から始めよう。そして無理なく継続する事である。
(3)大きな事の最初は、とても小さな事なのである。その小さな事が幾重にも重なり、大きくなっていく。
(4)自分の人生が輝きを増すには、毎日自分を磨く事である。
(5)内面が満たされると、人は美しく変貌する。その内面を満たすのは、安易な生き方でも、華やかな生き方でもない。
(6)何でもいいから、他人の評価を得なくても気持ち良いと思う事を探す事である。どんな小さな事でもよいから。
(7)忍耐強く諦めないで、繰り返し、繰り返しやる事。
(8)苦悩する事。それを乗り越える事。それが生きる事です。
(9)失敗こそ、幸福への扉かもしれない。
(10)素直さは、この世の中で生きていく上で、最も大きな財産。
(11)いちばん難しいのは、自分を知る事で、いちばん簡単なのは、人を批判する事。
(12)人は、自分ができる事をする。それで良いのです。
(13)何か一つ、綺麗になる事をする。これで心が満たされてくる。心が満たされれば、心の余裕が生まれてくる。
(14)悩んでいる時には、小さな事をきちんとする事が大切である。
(15)先を急ぐな、人生に無駄な時はない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。社会学者 加藤諦三さんの言葉。生きる上で大切な事を語っています。
私は、大学生の時に、大学の建物内の本屋さんで、加藤諦三さんの文庫本(確か「大和文庫」のシリーズ)を見つけ購入してむさぼるように読み、生きる上での勇気を貰っていました。とても懐かしいです。
・勝ちっぱなしの人間が、人間の弱さ、美しさを理解できるわけがない。
・幸せになりたいと思うならば、小さな事から始めよう。そして無理なく継続する事である。
・大きな事の最初は、とても小さな事なのである。その小さな事が幾重にも重なり、大きくなっていく。
・自分の人生が輝きを増すには、毎日自分を磨く事である。
・何でもいいから、他人の評価を得なくても気持ちよいと思う事を探す事である。どんな小さな事でもよいから。
・苦悩する事。それを乗り越える事。それが生きる事です。
・失敗こそ、幸福への扉かもしれない。
・先を急ぐな、人生に無駄な時はない。
皆さんは何か心に響く言葉はありましたか?

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷