玄田小鉄さんの「ブラック企業で生き抜く社畜を見守る本」ワニブックス | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.6.27 おはよう御座います💐
1年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2023.6.27おはよう御座います😃
玄田小鉄さんの「ブラック企業で生き抜く社畜を見守る本」ワニブックス1300円+税を読み終えました📚2023年読書記録95冊目。以下本書から一部引用します。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここ数年は、僕にとって大きな転機となりました。会社だけでなく、youtubeという新たな居場所ができました。それと同時に価値観も大きく変わり、仕事にも真摯に向き合えるようになりました。そして今後目指したい場所も明確になってきました。
今までは漠然と広告業界のデザイナーとして、賞を獲ったりしながら実績を積んで、広告代理店に入社して、更に規模の大きな仕事を手掛けていくというキャリアを思い描いていました。
ですが、それだと世間一般の会社員と変わらず、僕の代わりなんていくらでもいるんだろうなと思います。自分にしか出来ない事や、自分がいたおかげで成し得る事が出来た広告を手がけていきたいです。
世の中の人たちが本当に必要とするものを作り続けながら、皆んなに届くクリエイティブを手がけていきたいです。そうした時に、「広告業界のデザイナー」にこだわる事もなくなるのかもしれません。
業界を問わず、世の中に価値あるものを手がけ続けていくクリエーターを目指します。
それと同時にユーチューバーの玄田小鉄としてもデザインをしたいです。YouTubeの中にとどまらず、もっと広い領域で活躍できるように頑張ります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上引用終わり。
玄田小鉄さんは、デザイナー兼 youtuber(登録者数5万人)。
大学卒業後、憧れであった広告業界に就職。デザイナーとして勤務する傍ら、過酷な労働環境をyoutubeで配信。激務の中でも豊かに生きる方法を模索し、日夜働き続けています。
本書では、社畜デザイナーと自称する玄田小鉄さんが、自らのブラック企業での勤務内容や、you tubeでの配信を行いながら、いかにして、楽しく生き抜くかを解説しています。
序章 社畜までの道のり
第1章 社畜の1週間
第2章 社畜の業務内容
第3章 社畜のメンタル 精神をすり減らして生きる
第4章 社畜の楽しみ 質素に生きる
第5章 それでも社畜が頑張れる4つの理由

会社員だけではなく、youtuberとして、新たな世界を見つけた玄田小鉄さんは、会社員の仕事も前向きに向き合って、エネルギッシュに生きておられます。
興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄