石原結實さんの、「65歳からは.空腹が最高の薬です」php新書 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.6.3おはよう御座います💐
1年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2023.6.3 こんにちは😃雨が止み、日差しがさしてきました。
石原結實さんの、「65歳からは.空腹が最高の薬です」php新書950円+税を読み終えました📚2023年読書記録80冊目。以下本書から一部引用します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在、多くの人は1日3回食事を摂っているだろう。しかし本来、人類は飢餓で絶滅しないために少食で生き残れるよう進化してきた。つまり、飽食は人類にとって「未知との遭遇」なのだ。当然、過食に対する進化はまだ未発達で肥満になりやすい。肥満は糖尿病やガン、高脂血症などの病気を引き寄せてしまう。
本書では、40年以上、食べ過ぎに警鐘を鳴らしてきた医師が、筋肉の衰えが顕著になる65歳以上の読者を対象に、無理なく実践でき、健康寿命を延ばす「空腹健康法」を指南する。
少食や過食、肉食に不安や疑問を抱くシニアに信頼できるアドバイスを伝授。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上引用終わり。

石原結實さんは、1948年、長崎市生まれ。医学博士。世界の病院などで、自然療法や断食療法、長寿食の研究を行い、イシハラクリニック院長の他、健康増進を図る施設ピポクラティック・サナトリウムを伊豆高原で運営。350冊以上の著書があり、海外各国で100冊以上が翻訳出版されています。
本書では、石原さんが、空腹が、健康増進に繋がる事を、具体的な事例を交えながら解説しています。
第1章 65歳なに1食抜いても大丈夫?
第2章 シニアの食事の量は多い?少ない?
第3章 シニアこそ食事の質にこだわろう
第4章 健康習慣を取り入れてさらに元気に
付録 少食生活のここが知りたいQ&A
興味ある方はぜひお読みください📚💐🐰