『片づけが出来ずして、幸せを望むなかれ』江原啓之さんの言葉 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

 

 

 

 

2024.5.29こんばんは🌇
今日は晴れて気持ちいい気候になりました。水曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰

フェイスブック「心に響いたらシェア」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『片づけが出来ずして、幸せを望むなかれ』江原啓之の言葉
(1)神様というのを一言で言うと、“真・善・美”。“真”は真実、“善”は善き事、“美”は美しき事。それを別の言い方に置き換えると、“愛”であって“調和”。
(2)良薬口に苦しと言いますが耳が痛いという事は私もあります。自分で語りながら自分の事だと思って耳が痛いと思う事もあるんです。みんなで成長していきましょうね。
(3)片づけが苦手という人や、すぐに散らかってしまう人は、人生も絶対に散らかっている。家の中で片付け整理が出来ないという事は、心の整理もできない。
(4)掃除は一つの箱庭療法と一緒。片づけが出来ずして、幸せを望むなかれ。
(5)自分にとって必要な事以外は起きない。悪い時期と言うが、それは自分の未熟さが出る時。だから、教えてくれる時なんだと思えばいい。
(6)厄年というのは、お肌の曲がり角と一緒で、人間は周期的にガタがきやすいものなので、健康面を注意しなさいという事。厄年を気にする場合は人間ドックに行く事。
(7)人は、誰かを当てにすると常に不満を伴うものなので、世の中をなじるだけで終わってはいけない。なじる事は誰にでもできる事。
(8)どんな人も10人に好かれる事はない。それよりもたった一人でも、あなたの事を好きだと言ってくれる人を大切にする事を忘れない事。10人に嫌われる事を怖れている人は一人を大切にしないものです。
(9)気は遣うものではなくて、利かすもの。気を利かすという事は相手を思う事。気を遣うという事は媚びる事。
(10)みんなに好かれる為には、聞き上手になる事です。大切な事は、自分自身を大事に生きる事。振り回されて生きたら損ですよ。
(11)本当に“愛”があったならば、長く寄り添う事。長く継続する事が一番大事。
(12)どのように愛を表現するか考えた時、自分自身どれだけ愛されたか思い出す事です。
(13)冬の桜の木は枯れ枝でとても淋しいという事。なんだこの枯れ木と思ってはいけない。春になれば立派な花が咲くんです。皆さんの人生も同じ。
(14)喜べる時は、精一杯喜んでください。喜びをとことん知ればこそ、人に喜びを与えられるのです。
(15)光があれば闇がある。闇があれば光がある。私達が人生の幸せを感じるかどうかというのは、視野だと思う。一面しか見れない事は不幸の元。様々な面から物事を見る。そんな感性を持ったら絶対幸せになりますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上 引用終わり。江原啓之さんの言葉。生きる上で大切な事を語っています。私は特に以下の言葉に共感しました。
・神様というのを一言で言うと、“真・善・美”。“真”は真実、“善”は善き事、“美”は美しき事。それを別の言い方に置き換えると、“愛”であって“調和”。
・片づけが苦手という人や、すぐに散らかってしまう人は、人生も絶対に散らかっている。家の中で片付け整理が出来ないという事は、心の整理もできない。
・掃除は一つの箱庭療法と一緒。片づけが出来ずして、幸せを望むなかれ。
・自分にとって必要な事以外は起きない。悪い時期と言うが、それは自分の未熟さが出る時。だから、教えてくれる時なんだと思えばいい。
・どんな人も10人に好かれる事はない。それよりもたった一人でも、あなたの事を好きだと言ってくれる人を大切にする事を忘れない事。
・光があれば闇がある。闇があれば光がある。私達が人生の幸せを感じるかどうかというのは、視野だと思う。一面しか見れない事は不幸の元。様々な面から物事を見る。そんな感性を持ったら絶対幸せになりますよ。
皆さんは何か心に響く言葉がありましたか?

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷