『直感を磨きながら人生を前向きに生きる24の法則』 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

2024.5.22 こんばんは🌃
今日も一日お疲れ様でした。水曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰

フェイスブック「魂を揺さぶる言葉たち」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず今日はいい1日になると考えよう。直感を磨きながら人生を前向きに生きる24の法則
(1)まず今日は、いい1日になると考えよう。
(2)積極性すら「習慣」。芝居でもいいので、積極的な自分を演じる。
(3)明るい雰囲気はあるものではなく作るもの。明るい雰囲気を自分で作る。
(4)スピードを上げると考え方がポジティブになる。スピードを意識して考え方をポジティブにする。
(5)中途半端な生き方をすると中途半端な人生になる。全力の生き方をすると最高の人生になる。遊びも仕事もする時は全力を心がける。
(6)一生懸命に生きる人は達成感に溢れる人生を送る事ができる。達成感を得る為に今、一生懸命になる。
(7)幸せを感じるから感謝するのではない。感謝をするから幸せを感じる。お世話になっている全ての存在に感謝する。
(8)愚痴を言い始めると伸びていた成長が止まる。愚痴をやめると止まっていた成長が伸び始める。愚痴をやめて自分の責任と考える。
(9)遊びは仕事のように楽しもう。仕事は遊びのように楽しもう。遊びと仕事を一体化させる。
(10)自分への期待を忘れてませんか。自分に期待する習慣を持つ。
(11)あなたは偉大な芸術家。人生を作っている。「人生を作っている」と考える。
(12)好きという言葉は、魔法の言葉。1日何度か、何かに「好き」と言う。
(13)運とは前向きに頑張っている時に起こる現象。前向きに頑張って運を手に入れる。
(14)ぎりぎりの行動はおおむねうまくいかないのが「人生の法則」。余裕があるなら自分に鞭を打ち今のうちに行動しよう。
(15)受動的になると恐怖が倍増する。能動的になると恐怖が半減する。能動的になって恐怖を半減させる。
(16)言葉はブーメラン。気持ち悪い言葉ではなく気持ちよい言葉を使う。
(17)三流の人は仕事が嫌い。二流の人は仕事が好き。一流の人は仕事をしない。仕事をしている感覚をなくす。
(18)あなたの進むべき道は10年後の自分が知っている。難しい選択は10年後の幸せな自分を想像して考える。
(19)失敗経験は避けて通れない道。だからこそ失敗経験との付き合い方が重要。失敗経験は先生として生かす。
(20)適度に受け流す力も生きる力の1つ。適度に受け流す力を身につける。
(21)心配を感じた時どうするか。心配を感じた時はその時間すらないほどもっと行動する。
(22)人生は難しそうに見えるのが特徴。挑戦してみると簡単。難しそうに見えても、勇気を出して挑戦してみる。
(23)悔しい気持ちは、バネにする。
(24)ポジティブになれない原因は行動しないから。行動する前に妄想にふけるのはやめる。
 
■直感は単なる思いつきではない
残念ながら「直感」というと、「単なる思いつき」なので全く役に立たないと考えている方が少なくありません。しかし直感は過去にもがき苦しみながら努力した全ての経験をベースとして、そこからある瞬間、生み出されるものなので単なる思いつきではありません。脳から導きだされた答えです。また人によって直感は100%に近いレベルで答えを導きます。なぜこれほどまで予測する力が凄いのかというと、生命保存に関係しているので人間が生き延びる為に磨かれた「生存の知恵」です。

■人目を気にすると直感が働かない
直感は、これまで培った経験から導き出される閃きです。つまり肝心な時に閃かない事もあります。むしろ閃かない事の方が多いです。その原因の中で最も大きな割合を占めるのが「人目を気にする事」です。「空気が読めないやつと思われないかな?」、「みんなは何を選ぶんだろう?」、「〇〇さんのように答えておけば大丈夫かな」といった具合に他人の価値観を基準に物事を判断しようとうすると直感は全く働きません。他人の価値観に縛られ、がんじがらめになってしまいます。周りの人達の行動や言動を把握した上で合わせるのであれば問題ありませんが、周囲に流されて安易に周りの人達の判断に合わせてしまうと自分がなくなります。これでは直観力は磨かれません。
  
■決断するスピードを上げると人目が気にならなくなる
周りの意見に振り回されないようにするには、やはり常日頃から決断するスピードを早める事をおすすめします。時間をかけたからといって必ずしも質の高い答えが導き出されるわけではありません。あれこれ考えすぎて決断を先延ばしてしまう事も少なくありません。であるならば、普段から出来るだけ早く決断するようにトレーニングすべきです。そうすると他人の目が気にならなくなるので、他人の意見や価値観に振り回される事もありません。むしろ直感が働きやすくなります。
 
■直感を磨くには
将棋の羽生善治氏は、将棋だけでなく人生をよりよく生きる為に直感を大切にしています。羽生善治氏いわく直感を磨く為に日々の生活の中で色々な事を経験しながら、多様な価値観をもち、幅広い選択を現実的に可能にする事と説いています。逆に器の小さな人は、些細な事でキレるので、ありとあらゆる点で許容範囲が狭い事から、直感を生かす事は難しいと考えられています。どういう事かというと例えば「お前は○○だよな」「これは○○で決まってる」といった具合に一方的に決めつけます。まず多様な価値観を持つ為にも色々な人達と交流しながら、自分の考え方を見直す必要がありそうです。そうする事で、自分と向き合い「何をどうしたいのか?」が明確になりますので直感力が同時に磨かれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。『直感を磨きながら人生を前向きに生きる24の法則』の言葉。素敵な考え方や行動、習慣ですね。私は特に以下の言葉に共感しました。
・まず今日は、いい1日になると考えよう。
・幸せを感じるから、感謝するのではない。感謝をするから、幸せを感じる。お世話になっている全ての存在に、感謝する。
・好きという言葉は、魔法の言葉。1日何度か、何かに「好き」と言う。
・あなたの進むべき道は、10年後の自分が知っている。難しい選択は、10年後の幸せな自分を想像して、考える。
・心配を感じた時、どうするか。心配を感じた時は、その時間すらないほど、もっと行動する。

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷