『人間関係が楽になる人付き合いの24の法則』❗️ | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

2024.5.21 こんばんは🌆
今日も暖かくなりましたね。火曜日の夜ゆっくり過ごしましょう💐

以下、フェイスブック「魂を揺さぶる言葉たち」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~
『人間関係が楽になる人付き合いの24の法則』
(1)人付き合いを長続きさせるコツは、力みすぎない事。
(2)挨拶するだけで、人付き合いの運がついてくる。
(3)神様は、苦手な人に変身してあなたの前に登場する。苦手な人は、人に変身した
神様だと考える。
(4)トラブルが、人との結びつきを強くさせる。絆は、よってねじれて強くなる。
(5)知らないふりをすると、どんどん話を聞く事ができる。知っている事でも知らないふりをして、話を聞かせてもらう。
(6)自分の気持ちは、恥ずかしがらずに、どんどん表現していこう。
(7)すぐお礼を伝えるのが、感動を伝える為のコツ。お礼は、少しでも早く伝える。
(8)人付き合いの上手な人は、相手のプライベートを大切にする人だ。他人のプライベートを、探りすぎないようにする。
(9)「~してあげる」ではなく「~させて」と言うほうが、印象よくなる。
(10)むっとした時こそ笑う事のできる人が付き合い上手な人。むっとしたら、笑い飛ばす。
(11)1人に嫌われたくらいで大げさに考えない。世界には、まだ70億人以上もいる。
(12)人とうまくやっていくには、全てを受け入れる事が大切。相手の性格・特徴・好き嫌いなど、全てを受け入れる。
(13)人間関係の最大のコツは、相手にも自分にも、完璧を求めない事。
(14)人間関係が嫌になれば、切るのではなく、距離を置く。
(15)相手の喜びを一緒に喜ぶと好感が持てる。相手が喜んでいる事は、一緒になって喜ぶ。
(16)傷は、避けるから、痛くなる。傷つかない関係はないとする。
(17)短所は見方を変えれば、長所になる可能性を秘めている。短所を長所にひっくり返す。
(18)皆と同じでない事こそが美徳。自分を他人と比べない。「人、それぞれなんだ」と思って、付き合っていく。
(19)明るい言葉を使うと明るい人付合いができる。明るい言葉を使って会話を心がける。
(20)人間関係とは、鏡である。相手の表情は、自分の表情を反射している。相手の表情を見て、自分の表情を確かめる。
(21)人付き合いの達人は、褒める達人。相手の魅力的な長所を、褒めてあげる。
(22)何でも「ものは考えよう」で、明るく考えてしまう。
(23)謙虚な人こそ、本当に強い人。謙虚な姿勢を、生き抜く強さに変える。
(24)成功者は、知識より、人柄を磨く。知識より人柄を、磨く。
  
■嫌われる勇気を持つと人間関係が劇的に楽になる
オーストラリアの精神科医・アルフレッドアドラーの大ベストセラー「嫌われる勇気」では、嫌われる勇気を持つ事によって、他人の言動に振り回される事がなくなるので、かけがいのない自分の人生を自分らしく歩む事ができるとしています。人と付き合って行くうえで最も重要なのが、日常の人間関係です。人間関係の良し悪しは、その人の人生の幸福度にも、大きく影響するわけですが、大抵の人は他人から嫌われたくないという思いがあるから、気がつくと「他人ファースト」になってしまいます。ですので、他人から嫌われたくないという思いが強い方は、無理しないで結構です。その代わりしっかり相手と距離を取って、自分に負担がかかりすぎないようにしましょう。そうする事で人間関係における面倒な点がどんどん排除されます。
 
■コミュニケーションの基本は話を聞く事
「会話が長続きしない」為、中々人と打ち解ける事ができないと、悩んでいる方が少なくありません。これは会話は聞く事でなく、話す事に重点を置きすぎている証拠です。ですので、色々考えすぎて何を離せばよいのか分からなくなってしまうのです。会話の基本は、相手の話をしっかり聞いて、可能な限り相手に共感する事です。意外に思われるかもしれませんが、人は誰もが自分の話を聞いてもらいたいと強く思っています。ですので話をきちんと聞いてあげるだけで、相手から好感がもたれます。あえて注意するとしたら、可能な範囲内で相手が話しやすい環境を整えてあげる事くらいです。そこで大切なのが相手の話に「興味を持っている」事を示す為に出来るだけ沢山質問する事です。それだけで「あぁこの人私の事理解してくれている」と思ってくれます。

■人付き合いをもっと楽しもう
人付き合いが楽しい物になれば、人生は更に喜びに包まれ、心の負担は小さくなります。
職場の人間関係をより良いものにすれば仕事も相当楽になると思いますし、仕事上の悩みも相当軽減されると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。『人間関係が楽になる人付き合いの24の法則』これらを全てきちんと出来ている人は少ないかもしれませんが、意識して実践していく事で、人間関係が楽になる生き方が出来ますね。皆さんは、人付き合いは得意でしょうか?
社会で生きていく上で、人間関係と関わらない事は出来ません。是非、人間関係が楽になる人付き合いを心掛けたいですね。

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷