藤巻健史さんの「超インフレ時代の「お金の守り方」」PHPビジネス新書 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.4.1 おはよう御座います💐
1年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2023.4.1こんにちは😃
今日も暖くなりましたね。
藤巻健史さんの「超インフレ時代の「お金の守り方」」PHPビジネス新書1000円+税を読み終えました📚2023年読書記録38冊目。以下本書から一部引用します。〜〜〜〜〜〜〜〜
今起きている円安の原因の一つは、日本の金融政策の失敗です。私は長年、日本政府及び日銀による「量的緩和」という名のばらまき政策を強く批判してきました。現在の円安はまさに、その間違った政策のせいです。それに加えてもう一つ大きな要因があります。それは「国力の差」です。
二国間の為替は、その国の国力によって変わってきます。経済的に強い国の通貨が強くなり、弱い国の通貨は弱くなる。
我々が気づかないうちに、日米の経済力の差は、圧倒的に開いてしまっていたのです。
今の世界で一体何が起こっているのか。それに対して我々はどうしたらいいのか。これから詳しくお話ししていきたいと思います。
第1章で「インフレの脅威にさらされる世界と日本」の状況を概観していきます。
第2章では、激動の続くアメリカの今をお伝えしたいと思います。
第3章ではこれからのインフレ、そしてドル円相場の未来を読み解いていきます。
第4章ではこの状況を踏まえ、自分の資産をどう守るのかについての具体的なアドバイスをさせて頂きます。持っておくべき資産は何か。今は絶対に避けるべき投資は何か。通貨や株式はもちろん金や不動産、暗号資産まで多面的に掘り下げます。
第5章は、日本復活に向けて提言になります。これは国に向けての話だけではなく、個人の生き方や仕事についての提言も含みます。
本書があなたの資産を守り抜く一助となり、今後の日本復活のきっかけになる事を切に願っております。〜〜〜〜以上引用終わり。
藤巻健史さんは、1950年東京生まれ。一橋大学商学部を卒業後、三井信託銀行に入行。85年モルガン銀行に入行。屈指のディーラーとして実績を買われ活躍。
1999年より2012年まで一橋大学経済学部で、2002年から2009年まで早稲田大学大学院商学研究科で講師。2013年から2019年まで参議院議員を務める。現在株式会社フジマキジャパン代表取締役。東洋大学理事。
本書では、藤巻健史さんが、世界的なインフレと脅威的な円安ドル高が進む中、我々の生活は一体どうなるのか?について、テーマごとに解説しています。

興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄