多良久美子さんの「80歳。いよいよこれから私の人生」すばる舎 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.3.23おはようございます💐
多良久美子さんの「80歳。いよいよこれから私の人生」すばる舎1400円+税を読み終えました📚2024年読書記録47冊目。以下本書から一部引用します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
良いときもあれば、悪いときもある。人生、その繰り返しだと気づきました。だからこそ、良いときはそれを十分楽しんでおこうと考えるようになりました。
今現在も、心配しようと思うば、いくらでも心配できる状況です。
なにしろ80代の老夫婦と障がい者の息子という、危なかっしい家族ですから。
けれども、せっかくやってきた、自分の時間をたっぷり持てるチャンス。今を目一杯楽しみ、大変な状況に転じたら、またそこでがんばればいいのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、引用終わり。
多良久美子さんは、昭和17年(1942年)長崎県生まれ。
8人兄弟の末っ子。戦死した長兄以外は皆姉妹。2歳の時に被爆。翌年母を癌で亡くし、父と姉達に育てられる。
高校生の時に、父の会社が倒産し、進学を断念。24歳で結婚後、4歳で麻疹により最重度知的障害となった息子を育てる。80歳を前に、長く携わってきた社協の仕事を引退。
「障がい児・者の親の会」は相談役に。
「これからは、私の時間」と、これまで忙しい日々で、細切れにしか出来なかった趣味の織物やピアノに、どっぷりつかる日々。料理やインテリアなど「家時間」を楽しむのが好き。
姉は、12万部のベストセラー「87歳、古い団地で愉しむひとり暮らし」(すばる舎)の多良美智子さん。
本書では、80代で、日々楽しく過ごしている多良久美子さんが、日常生活の様子や、楽しむ暮らしの工夫を解説しています。
はじめに
第1章 80歳。いよいよこれから私の人生
第2章 1日1日の暮らしを大いに楽しんで
第3章 元気でいる秘訣
第4章 節約も楽しみに変えながら
第5章 人間関係は踏み込みすぎずに
第6章 この先行く道のこと
姉妹対談 多良美智子

興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄
#読書 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #読書部 #読書メ#すばる舎 #多良久美子 #多良久美子さん #80歳いよいよこれから私の人生