『自分の価値を信じよ。価値があるかと心配するのは無意味なことである。』(精神の法則)❗️ | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.3.15こんにちは😃
7年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【昭和オヤジから息子への話 2017.3.15】
こんばんは🍃今日の夕食時に息子に昨夜に引き続き、「エマソン 自分を信じ抜く100の言葉」中島輝さん、朝日新聞出版 1600円+税から、話しました。
以下、著書から一部引用します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『自分の価値を信じよ。価値があるかと心配するのは無意味なことである。』(精神の法則)

立派な業績を残す人は、自らの価値を知っています。自分の価値を知っているからこそ普通の人が成し得ないことを達成出来たのだとも言えるでしょう。
エマソンは誰もが価値を持っているのだから心配するのは無意味だと言います。自分自身の価値を見出すために具体的にできることとして、エマソンは次の4つを提示しています。
①他人が下す評価に一喜一憂しない。
②躊躇せずに自分の意見を言うこと。
③自分に出来ることは唯一無二だと知ること。
④他人から認められる保証はすでに持っていると認識すること。
これらを実践するのは、結構難しいことだと思います。しかし自分の価値を信じている人は必ずこれらを実行しています。尊敬する人や憧れている人がいるなら、その人をじっくり観察してみてください。この通りの生き方をしていると思います。これは自分の価値を高める生き方でもあります。その価値が世間に知られないまま終わることはないと、エマソンは断言しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、引用終わり。
この言葉も、シンプルだけど深い言葉だよ。
エマソンは色々な言葉を残しているけど、自分を信じて生きることが一番大切なことだと、何度も繰り返して語っているんだ。
世の中で夢を叶えたり、成功している人は、皆、自分を信じて生きている人が多いんだ。
野球選手のイチローも、まさにこの言葉通りの生き方をされている人だよ。
オヤジの尊敬する本田健さん、吉江勝さん、ワタナベ薫さんなども、同じだよ。
お前も、自分の人生を歩んで行く上で、他人が下す評価に一喜一憂しないこと、自分の意見を言うこと、自分に出来ることは唯一無二だと知ること、他人から認められる保証はすでに持っていると認識することを、意識してご覧。
なかなか簡単にはいかないと思うけど、意識してトライすることで、自分の価値を信じることが出来るようになるんだ。
#昭和オヤジから息子への話 #エマソン #エマーソン
#エマソン自分を信じ抜く100の言葉 #エマソン自分を信じ抜100の言葉
#中島輝 #朝日新聞出版 #hawaii #hawaiistagram