与沢翼さん著、山田一喜さん作画の「お金に愛される真・投資術」講談社 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.2.27おはよう御座います😃
2年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2022.2.27 おはよう御座います♪
与沢翼さん著、山田一喜さん作画の「お金に愛される真・投資術」講談社1400円+税を読み終えました📚2022年読書記録16冊目。以下本書から一部引用します。〜〜〜〜〜〜
再起を心に誓い、使える時間は全て投資の勉強に注いできました。それまでは経営やマーケティングに軸足を置いていたのですが、海外に出てからは未知なる投資の世界。面白くて仕方がなかった。今では経営や起業などには関心が持てず、毎日受験生のように大半の時間と情熱をかけて投資の勉強を続けています。遊ぶ事にも関心が持てません。もはや勉強が遊びになっていて、私の趣味になっています。20代で経験した様々な失敗から教訓を得て、大切な家族が出来た今は、「家族と幸せに暮らせばそれだけで十分」と言う気持ちに変わっています。
私の幸せは目の前、足元にあります。それはどん底を支えてくれた妻と生まれてきてくれた二人の子供と生活出来る事です。これを超える幸せは、今のところ見つかっていません。
資産を築いて良かったと思う事は「毎日何をするか」を自分で決められるようになった事です。義務感で嫌な事はしませんし、時間やお金の制約なく、面白いと思った事にどこまでも専念出来るというのは幸せな事です。一人で活動をしているので、人間関係に悩むこともありません。真っ白なスケジュールを自分で自由にデザインしていけるのです。ようやく"本当の自由と幸せ"を手にする事ができたように思っています。今この本を手にしているあなたも、一歩踏み込んだ先のあなた自身の本当の理想を見て頂きたいと思っています。〜〜〜〜〜〜
以上引用終わり。
本書は投資家兼個人事業主でドバイ在住の与沢翼さんが、一度倒産、自己破産してから再び起業し税金滞納がきっかけで資金ショートし法人を解散、2014年にシンガポールへ移住し結婚。海外生活で投資の学習を行い、実践して、自由な生活を送れるようになった経験を踏まえて、投資術を解説しています。海外に出てから7年余りで純資産80億円を作った投資家としてのスキル、行動力は、凄いものがあります。
与沢さんは、コロナ禍の前から大切にしてきた3つの視点として以下述べています。
1.浪費はしない。資産を増やす。
2.遊びはしない。勉強が遊び。
3.固定費を増やさない。ゲームオーバーさえ無ければ最後は勝つ。
本業だけで人生を考えている人は「一輪車」で全力疾走しているようなもの。本業と投資の組み合わせ、つまり「両輪車」に乗り換えれば、精神の安定は大きく出来る事もやりたい事も増えると述べており、その通りだと思います。
興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄