斎藤一人さんの「聞く力、話す力」ビジネス社 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.2.24 おはよう御座います😃斎藤一人さんの「聞く力、話す力」ビジネス社を読み終えました📚2024年読書記録33冊目。以下本書から一部引用します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんな言葉を聞く事があります。「ナンバーワンじゃなくていい。みんなオンリーワンなんだ」
人は誰もが、この世にたった1人の存在。あなたも私も、ただそこにいるだけで、とんでもなく大きな価値があります。
ただ、一人さんは思うの。
「オンリーワン」が素晴らしいのは当然だけど、そこに「ナンバーワン」も加わると、最高にクールだよねって。
かっこよさが一段と増して、なんだかワクワクする。
じゃあ、どんな事でナンバーワンになる?
魅力をつけてナンバーワンになるには、まずどこに着目したらいいのか、という事なんですが……。
これが一番適しているのは、「人間関係」なの。私達の暮らしは、人付き合い無しには成り立ちません。幸せや成功のカギは、全て「人」が握っていると言っても過言ではない。
つまり人間関係の良し悪しで人生が決まるし、人間関係を見ると、自分の魅力がどの程度か良くわかるわけだ。
更に、人付き合いに欠かせないものと言えば「会話」です。
魅力というのは「聞き方」「話し方」の細部にまで宿るものだから、魅力のある人は、人の話を黙って聞いているだけで何かが光る。
本書では、魅力ナンバーワンになる為の一人さん流の考え方を、人とのコミュニケーションの観点から語り、第1〜3章で「聞き方」、第4〜6章を「話し方」として展開していきたいと思います。
ちなみに、私は「聞き方」「話し方」に優劣は無く、いずれも等しく大切なものだと考えています。聞く事も話す事も、突き詰めるとたった1つの事しか意識していません。
それは、「愛」です。
聞くときも、話すときも、愛を持って相手に向き合っていればどうとでもなる。人間関係に迷う事がない。
ようは、愛のある状態が「魅力的な人」という事になるんだと、私は思っているわけです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、引用終わり。
斎藤一人さんは、実業家、「銀座まるかん」(日本漢方研究所)の創設者。1993年以来、毎年、全国高額納税者番付(総合)10位以内にただひとり連続ランクインし、2003年には累計納税額で日本一になる。
土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額は全て事業所得によるものという異色の存在として注目され、多数の著書があります。
本書では、そんな斎藤一人さんが、奇跡やチャンスを掴む「聞き方」、「話し方」について、自らの経験を交えながら解説しています。
はじめに
第1章 「聞き上手な人」に共通することがあるんです
第2章 「本当の聞く力」を身につけて人生を大好転させる秘訣
第3章 闇の世界に光が見つかる「聞き方の真実」とは
第4章 話し上手のカギは「かもし出すムード」にあり!
第5章 伝えるのは言葉じゃない、「魅力」なんだ
第6章 運気は「愛の会話力」で爆上がりするよ
おわりに

興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄
#読書 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #読書部 #読書メモ #ビジネス社 #斎藤一人 #斎藤一人さん #斎藤一人さんありがとう #聞く力 #話す力 #斎藤一人聞く力話す力
#聞く力話す力