『見方を変える』❗️ | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

2024.2.22こんばんは🌃今日も冷えますね。木曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰

コーチングに関する記事を少しずつ書いていきます。宜しければご覧ください。
コーチングとは、コーチが質問をクライアントに行うことで、クライアントの潜在意識に働きかけ、クライアントの中から答えを引き出すものです。
その答えを引き出すものの一例として、クライアントの夢や目標を達成する支援を行うことができます。クライアントは、セッションでコーチからの質問に答える中で、自分の夢や目標を明確化し、現状把握、目標と現状のギャップを把握、そのギャップを埋める為の行動計画策定を行い、毎日地道に行動を継続し、目標達成を目指していきます。

以下、フェイスブック「心に響いたらシェア」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
『見方を変える』

八方美人なのではなく、人付き合いが上手なだけ。

人に流されやすいのではなく、協調性があるだけ。

プライドが高いのではなく、信念があるだけ。

平凡なのではなく、真面目に生きているだけ。

方向音痴なのではなく、自分を信じているだけ。

見方を変えるだけで、人生は変わる。

~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。
『見方を変える』こと。柔軟な思考として、大切ですね。
何かを考えたり、感情を感じたりする時に、局所的視点のみで考えると極端な考えになるリスクがあります。人の長所や短所についても、それぞれ別の見方ができます。
例えば、短所として、「臆病で新しいことにチャレンジしない」という事があったら、長所として「慎重に考えて行動する」という見方が出来ます。
長所で、「礼儀正しい」という事があったら、短所として「ちょっと堅苦しく感じる事がある」など。同じ一つの事、特徴について、見方を変えると、長所にも短所にもなるという事だと思います。また「見方を変える」とは「色々な視点から見る」という事になります。
コーチングでは、コーチが、クライアントへ色々な視点から質問を投げ、クライアントの心の奥の本心や、潜在意識にアクセスし、新たな気づきをクライアントが得られるような支援をします。

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷
#ワタナベ薫 #ワタナベ薫さん #ワタナベ薫さんコーチングスクール #mccコーチングスクール #lotuseuropaspecial #lotuseuropatwincam #サーキットの狼 #ロータスヨーロッパ