ハロルド・ジョージ・メイさんの「百戦錬磨」時事通信社 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.2.8おはよう御座います😃
4年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2020.2.8 こんばんは🍃新日本プロレスリング代表取締役社長ハロルド・ジョージ・メイさんの「百戦錬磨」時事通信社1500円+税を読み終えました。以下本書から一部引用します。〜〜〜〜〜
学生さんへのアドバイス:
「ゴールを具体的に思い描かないと、絶対にそこにはたどり着けない」と思います。例えばアナウンサーになりたいとか、医師になりたいと思う人は、早い段階からその夢を意識して学校や専攻を選び、夢に近づく努力を始めているはずです。自分に向いている事、やりたい事を早くからわかっている人は強いです。自分の人生ですのできちんと自分の強みを見極めて、本当に行きたい道を高校や大学の早いうちから考え、探した方が良いと思います。目指す道が見つかっても実現するには資格や語学力など足りない部分が必ずあるはずですから、すぐに努力を始めるべきです。世の中にはどんな仕事があるのか、強く心奪われるものは何か、どんな仕事ならやってみたとワクワクするのか、自分が人より秀でている事は何かを子供のうちから考えられたら幸せです。どういう訳かこれをやらせたら誰より上手い、というものは誰でもきっとあるはずです。自分が「天職」と思える仕事に出会い、それで食べていけるのが一番幸せだと私は考えています。自分を磨く事、そして一度しかない人生をしっかり自分でデザインする事、天職に出会う準備をしなさいと若い人に伝えたいです。

これまで6社で働き、数多くの経営者と交流をしてきましたが、会社経営をする人に大切なことは経験やスキル、後ろ盾があるだけでなく、「グッドハート」があるかどうかだと思っています。グッドハートがないと人を大切に育て、会社を成長させる事は出来ません。会社や商品を愛し、100%集中して向き合わないと、人を感動させるような仕事は出来ません。保身に走るのではなく、お客さんや働く人達の為に正しい事を出来る人、長期的な視野を持って面倒な事にも着手して会社を守れる人、人としての優しさや包容力を持った強いリーダーでありたいと思います。〜〜以上引用終わり。
本書は、外資系企業3社と日本企業3社のキャリアを積んだハロルド・ジョージさんが、ビジネスの事、経営の事、マーケティングの事、愛してやまないプロレスの事、英語教育や外国人からみたと日本社会の事などをわかりやすく説明しています。私は新日本プロレスが好きでテレビ番組を録画して視聴していましたが、昨年秋から有料の新日本プロレスワールドに加入して、最新の試合をライブ中継で視聴し、平日などライブ中継を見ることが出来ない時は、録画を視聴しています。全試合を見る事が出来素晴らしいです。ハロルドさんは子供の頃に、日本でプロレス中継でテレビで見て大のプロレスファンになりました。そして、前職のタカラトミー代表取締役社長を辞めた時に、新日本プロレスの木谷さんから、オファーを受け二つ返事で受けて新日本プロレスの代表取締役社長兼CEOをされています。とても素晴らしい形です。興味ある方は是非お読みください🍀
#読書記録 #読書倶楽部 #読書 #読書ノート #読書女子 #読書好きな人と繋がりたい #読書記録ノート #百戦錬磨 #ハロルドジョージメイ #ハロルドジョージメイ社長 #新日本プロレス #新日本プロレスリング #新日本プロレス大好き #新日本プロレス観戦 #時事通信社 #セルリアンブルーのプロ経営者 #haroldgeorge #haroldgeorgemeij