『人間はいずれ死ぬんですよ。短い人生なんだから、人を好きでいたい』笑福亭鶴瓶の言葉 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

 

 

 

 

2024.1.20こんばんは🌃みぞれが降り冷えますね。暖かくして過ごしましょう🐰
コーチングに関する記事を少しずつ書いていきます。宜しければご覧ください。
コーチングとは、コーチが質問をクライアントに行うことで、クライアントの潜在意識に働きかけ、クライアントの中から答えを引き出すものです。
その答えを引き出すものの一例として、クライアントの夢や目標を達成する支援を行うことができます。クライアントは、セッションでコーチからの質問に答える中で、自分の夢や目標を明確化し、現状把握、目標と現状のギャップを把握、そのギャップを埋める為の行動計画策定を行い、毎日地道に行動を継続し、目標達成を目指していきます。
以下、フェイスブック「心に響いたらシェア」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『人間はいずれ死ぬんですよ。短い人生なんだから、人を好きでいたい』笑福亭鶴瓶の言葉
(1)一番大事なのは、毎日の自分の姿勢ですね。駅で人に話しかけられた時に、立ち止まってご挨拶して、ちゃんとしゃべって、そういう事をしていないと。当たり前の事なんですけど、誰かと出会う時は、それが自然と出てくるんです。
(2)昔は、いい時に惜しまれて終わるのも一つと考えていましたが、最近は続ける事を意識しています。
(3)作ったらアカンのです。見る人にはわかる。“あざとい”と感動できない。面白いものは、後からできあがるんです。段取ったらダメなんですよ。
(4)“美意の案配”という故事があります。起こった事全てに意味があるという意味の言葉です。僕はこの言葉が大好きなんですよ。全ての行動に意味があるんやから、思うように自然に動いたらええんやと。最初は嫌に思える事でも、必ずどこかでいい事につながるんです。
(5)まずは人を好きにならないといけないですよね。嫌いになったりしたら、自分が煩わしいだけやないですか。面白さも人を受け入れるところから生まれるんです。
(6)人間はいずれ死ぬんですよ。死ぬと思うてなくても死ぬんです。志半ばでも持って行かれる。簡単に死んでしまう。短い人生なんだから、人を好きでいたい。面白い事をやり続けたいんです。
(7)クサいと思われるかもしれませんが、人生って、笑いって、愛なんですよ。
(8)行儀悪い事をしないように意識しますね。大阪から東京に行く時もそうですけど大阪人ってよくがつがつしてると思われますけどそういう風には振る舞いたくないというか。
(9)自分の頭の中に残っているんです。あかんところはあかん。ええところはええ、と。
(10)家を綺麗にする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続ける事が、自分の型の基本をつくってくれたと思っています。
(11)嫌いとかいうのは、好きやから嫌いなんやろ。なんか気になるから嫌いになってしまうけど、やっぱり好きなんやろ、それは。
(12)別にゴールデンタイムみたいな仕事だけが、偉いんやないんです。小さな世界でも、そこで必要とされる事に意味がある。そこから始まっていくんですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。長い間、芸能界で活躍している笑福亭鶴瓶さんの言葉。共感しますね。
・一番大事なのは、毎日の自分の姿勢ですね。駅で人に話しかけられた時に、立ち止まってご挨拶して、ちゃんとしゃべって、そういう事をしていないと。
・人間はいずれ死ぬんですよ。死ぬと思うてなくても死ぬんです。志半ばでも、持って行かれる。簡単に死んでしまう。短い人生なんだから、人を好きでいたい。面白い事をやり続けたいんです。
・家を綺麗にする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続ける事が、自分の型の基本をつくってくれたと思っています。
人として大切な、基本の作法を守り、一日一日を大切に生きたいと思います。

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷
#ワタナベ薫 #ワタナベ薫さん #ワタナベ薫さんコーチングスクール #mccコーチングスクール #flowers